mixiユーザー(id:804576)

2022年04月16日17:00

57 view

内視鏡検査しちゃいました

我が家の隣にある公園では、一本だけあるナンジャモンジャの木が、咲きたくてウズウズしているのがよくわかります。
来週早々には、真っ白い柔らかそうな花が満開になっていることでしょう。

先日の水曜日にお休みを取って、東京医療センターへ行き、毎年恒例の大腸内視鏡検査をしてもらいました。
2008年8月に大腸ガン手術をして以来、年に一回は見てもらっています。

ポリープができやすい体質なのか、毎年発見されて、そのまま内視鏡切除手術をしてもらっています。

今年はないといいなぁなんて思いながら行ったのですが、やはりひとつ見つかったので取ってもらいました。

内視鏡手術は30分で終わり、日帰りなのでとても楽です。
夕方にはご飯も食べられます。

以前、主治医の先生から「もう10年経ったからいいんじゃない?大腸だけ診ていても、他がガンになっているかも知れないんだから」というようなニュアンスで意見を言われたことがあります。

それは、胃ガンもあれば食道ガンもあるしキリがないけど、ボクとしたら、大腸を見てもらっているだけでも、ものすごく安心感があるんですよとお話ししました。
フォト


ボクは、健康診断では、「特に悪いところはありませんが、栄養が足りませんね」と、よく言われます。

図書館でのアルバイトを始めてからは、お昼に甘い系のパンを1種類、必ず入れるようになりました。
あんパンとか、ジャムパンとかね。

以前は、あまりそういう傾向は無かったんですが、どうしたんでしょうね?
そうそう、夕食後のフルーツも、バナナを食べることが多いです。

おばちゃんが得意とする、アメちゃんもストックして、時々なめるようになりました。
これも以前は見られなかった傾向ですね。

年を重ねてくるにしたがって、身体が甘いものを欲しているのでしょうか?
かなり前の話ですが「甘い声してるね(^^♪」なんて言われたことも(笑)


7 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年04月17日 00:06
    検査の時期が同じですね 私も今週大腸と胃の内視鏡を受けたばかりです。
    おまけにポリープもあってとってもらいました。
    事前に3リットルのモビラップと水分を採るのがきつくてきつくて地獄です。
    どんな検査を受けても「痩せなさい」って言われるとこが違いますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年04月17日 10:43
    大変ご無沙汰致しております。
    簡単なポリープ切除なら心配ないですよね。
    お疲れ様でした。
    僕も毎年胃カメラと大腸内視鏡を同時に行なっています。
    以前それをJOWAの姐御に話したら、
    「胃カメラが大腸まで行くの?口から出すの嫌じゃない?」と。
    僕「んなわけないだろ?!」
    J「あ、反対か。でも大腸から胃に行くのも嫌じゃない。」
    僕「ありえないだろ?!」
    てな会話をした覚えがあります。
    箱入りババアは平和です。
    僕は毎年、点滴からボーッとする薬を投与してもらって、「終わりましたよ!」の声で起こされ終了です。
    下手な医師がやるとたまに途中で目が覚めますが。
    そして、ポリープ切除のない年は「今年も一年暴飲暴食するぞ!」と誓って病院を後にします。
    長々とお邪魔しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年04月17日 14:24
    私も昨年、大腸と胃の内視鏡検査やりました。
    大腸が5年ぶり、胃は生まれて初めて。
    喉の違和感ですぐにオエッてなりやすいので、胃カメラは今まで敬遠していたのですが、
    先生がカメラが上手と評判なので思い切って受けました。
    大腸は全く何も無くて、胃はポリープがいくつかあったけど、
    それは全く心配いらないポリープだそうで、何もしませんでした。

    私はアニキさんと逆で、いつも栄養過多げっそり
    シェアできるものなら、アニキさんに分けてあげたいです(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年04月17日 19:29
    > mixiユーザー 
    あらあらあら、波長が合いますねぇ!
    しかもダブルですか!?
    3リットルのモビラップは超きついですね。
    ボクは2リットルでしたよ。
    それも少し残しました。
    うまくないんだもん。
    「痩せなさい」って言われるってことは、ほんの少しお肉がついてる?
    大丈夫です!
    多少のお肉は大目にみましょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年04月17日 19:38
    > mixiユーザー 
    けっこうみんなやってるんですね。
    しかもダブルで!
    JOWA姐おもしろいね。
    存在がギャグなんだね。
    仕事はお笑いをやったほうが良かったかもね。
    道を間違えたなぁ。
    もしかしたら、もうⅯ1グランプリ取ってたかも。
    たまには遊びに来てもらいたいなぁと思っています!

    ボーッとする点滴はやってもらっているので、医療センターでは、1時間強制的にお休みタイムがあります。
    すぐ動かれるとやばい高齢者が多いからでしょうね。

    まぁ、皆さん同じようなことをやっているので安心しました。
    とりあえず健康のようで良かったですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年04月17日 19:46
    > mixiユーザー 
    心配いらないポリープなんてあるんだ?
    ボクなんか毎年あるんで、いやになっちゃいますよ。
    もしかして、ポリープ切除手術のいい練習台にされてるんじゃないかなんて思ったりしてね。

    胃は何年か前に一回だけやりましたけど、これはかなり苦しい!
    できればやりたくない検査です。

    胃がパンパンにふくれるのが、なんともつらいです。
    で、ゲップを出すなって言われるしね。

    栄養はぜひいただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
    ボク、なかなか栄養になってくれないみたいなんです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月09日 20:49
    あんパン満、ジャムパン満。いいね〜。
    これは、ひなた君が好きなアンパンマンじゃないか?^^

    バナナはいいんだよ。カリウムが豊富で血圧低下に貢献する^^
    僕は、ヨーグルトにバナナを入れてる。お腹にも良いしね。

    アメはカンロ飴か、それともサクマのドロップかい。
    いずれしても飴は僕も常にポケットに入れている。
    血糖値が下がった時(時々僕はフラーっとする時があってね)なんかに効果を発揮する。

    >以前は見られなかった傾向ですね。
    生まれてからもう88年も経ったんだから仕方ない。^^
    君の場合は。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年05月10日 20:28
    > mixiユーザー 
    そうか・・・キミは88才だったな。
    ボクの記憶が正しければ、キミはここ10年、ずっと88才だったような気がする。
    吉野のおばちゃんは99才だから、とても歯が立たないけどな。

    もともとキミは歯が弱かった。
    一週間前のフランスパンをかじって、歯が折れたこともあったな。
    だからか?
    キミはいつもフガフガしているような気がするのだが。

    そうか・・・キミもアメちゃんを持ち歩いているのか。
    安心したよ。
    じいじはみんなそんな感じなのかなぁ?
    研じいも、修じいも、太郎じいも・・・。

    あまり人に言ったことはないが、キミはいつも紙おむつを携帯してるんだろう?
    それを持ってれば安心だよな。
    大丈夫だよ。
    ボクは絶対ほかの人には言わないから。
    ボクとキミのささやかな秘密だ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2022年04月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る