mixiユーザー(id:804576)

2022年04月10日16:16

87 view

新緑の季節の中で

今日は、まるで5月のような暖かさの中、駒沢オリンピック公園へ。

半袖でもいいのかもしれませんが、じいじは安全策をとって、長そでのトレーナーで腕まくりです。

日なた(ひなたクンではありません)は、汗ばむような暑さで、帽子をかぶってくればよかったなと思いました。

しぶとい桜はまだ咲いていましたし、八重桜も木によっては満開になっていました。
そんななか、オリンピック公園は家族連れ、子ども連れの人たちでいっぱいです。

ボクはというと、地域のおじさんたちと、数人の若者も交えて緑陰懇談会。

涼しげな木の下にブルーシートを敷きつめて、飲み物はペットボトルのお茶。
ビールでないところが、なんともたまりません(?)

思い思いの胸の内を語り合いましたが、とても勉強になりましたね。

マイナンバーカードが、決められた部門でしかコピーが許されないため、身分証明として使うことができなかった・・・なんていう話しもありました。

なるほどなぁと感心したのは、介護の勉強を始めた人が話していましたが、
「電動車いすの保険適用は要介護2からですが、実際に自分で運転はできないだろうし、介助する人が必要です。実際に電動車いすを使う人に保険適用されるように、法改正が必要ではないでしょうか。矛盾を感じます」というもの。
とてもいい視点ではないかと思います。

いやぁ絶好の天気の中、こうした話をするのもいいものだなぁと思いました。
何か視野が開けたような気がしました。

5 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年04月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る