mixiユーザー(id:804576)

2022年02月13日17:19

137 view

あの頃ボクは若かった!

大学には入ったけど授業は面白くなかったし、成績もあまりパッとしなかったのだけど、このままサラリーマンになるのも、なんだかなぁという思いがあった。

何がいやだっていうか、長く伸びた髪の毛を切らなくちゃいけないのが、たまらなくイヤだった。

そんな思いの中でなんとなく音楽を始めたら、たくさんの仲間と出会うことができた。

新宿をブラついているときに、たまたま見つけた純喫茶「モナミ」を通じて、ザ・タイガースと出会うこともできた。

実家の経済状態も良くなかったので、田舎に帰って地道に働くという可能性も充分にあったのだが、ありがたいことに不思議とそうはならなかった。

ザ・タイガースの付き人だったヨシノリと出会い、「モナミ」から発展して大きくなった純喫茶「のっぽ」ではグー、イチ、タローとも出会ってアルファード結成となった。

ザ・タイガースと同じように友だち同志のバンドで、まわりにいる他のおおくのバンドとは違っていた。

普通は、バンドを作るための寄せ集めがほとんどだった。
そんなアルファードも、たった3年間で解散。

そのあとは弾き語りとして音楽を続けた。
よく流しの人とカン違いされたけど、弾き語りは、クラブやパブなどの1軒のお店でずっと演奏をする。

2軒かけ持ちで稼いだ時もあったし、まったく仕事が無い時もあったりして、不安定な仕事だった。

そんな中、もうすぐ長女(ひなたクンのママです)が生まれるという、経済的にも大変な時のことだった。
月末ギリギリになっても、まったく次の仕事が見つからなかった。

それでも家を出る時「よし!きょう絶対に来月の仕事見つけるぞ」と決意して、月末の仕事場へ出かけた。
なんの根拠があるわけでもないのにね。

その日はなぜかギターのシールド線の調子が悪いので、ステージの合間に楽器屋へ買い物に出かけようとしたその時、知り合いの弾き語りにバッタリ出会い「来月、空いている?」と声をかけられたのだ!!!

買い物に出なければ出会わなかったわけで、なんとも嬉しい出会いだった。

この時に紹介してもらったお店は、その後、5年も続いたのだが、水商売でありながら、大元が会社組織になっていて、厚生年金・社会保険完備で、なんとこの世界ではめずらしくボーナスも出るという好待遇のお店だった。

この続きも書けるようだったら、そのうち書いてみるかもしれません。

5 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年02月14日 11:35
    ミュージシャンを続けていたアニキさんが、一般人に戻るタイミングは、以前に書いて下さったと思いますが、この続きで、さらに詳しく読める事を願っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年02月14日 20:08
    > mixiユーザー 
    なんかで書きましたっけ?
    じいじは、あんまりよく覚えてないんですよ。
    おなじことを何回も言う?
    う〜ん・・・あぶないなぁ。

    書けるところと、書けないところがあるので、その辺を調節してみようかと思っています。
    気長に待っていてください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年02月14日 21:06
    人の出会いってすいですね。
    サラリーマンであれば保証があるわけですがミュージシャン(特に個人)は明日の保証がないんですよね。
    それも選択肢であるわけですが紹介していただいた場所は見事ですね。
    今までの経緯も楽しいですがこれからも楽しみです。
    というかアニキさんの生き方がいいですねウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年02月14日 23:56
    人との出会いとか繋がりとか、奇跡?運命?ホントに不思議ですよね。
    ミュージシャンは誰もがなれるわけでは無いし、アニキさんは選ばれし人なんでしょう。
    …と言うと、アニキさんは「いやいや…」と謙遜されるのでしょうが、
    誰もが経験できる人生では無いです。
    ありきたりでは無い、ステキな生き様ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年02月15日 20:08
    > mixiユーザー 
    ありがとうございます。
    まぁ、ほんとに好き勝手に生きてきた部分も多いんですが、よくぞ軌道修正できたなと思います。
    パート△砲癲△燭辰廚蠅肇疋薀泙ある予定です。

    この会社組織のあるお店は、ありがたかったんですよ。
    その時は、経済的にも安定しましたしね。

    紹介してくれた彼に出会えたことは、ラッキーなんて言葉では言い表わせませんねるんるん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年02月15日 20:34
    > mixiユーザー 
    まったく違う地味な人生を歩んだ可能性も多分にあったのに、こういう生き方になりました。
    何か見えない道が開かれていたのかもしれません。

    太郎さんと岸部さんのオリジナルだって、ヨシノリがみんなに可愛がられていたからこそ、プレゼントしてくれたわけですからね。
    普通はありえない展開だったと思います。

    タイガースのDVDにも入っているニュース映像に、ヨシノリも車に乗って写っていますが、わかりました?
    あれは、何年か前に太郎さんから「これ、写ってるからヨシノリに送ってあげてよ」と渡された映像だったんです。

    誰の場合もそうでしょうけど、生きていく途上で出会う人は、全て貴重な宝物だなと思います。
    あの人がいなければ・・・と思う人、たくさんいますよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年02月20日 16:13
    ダイナマイツるんるんトンネル抜けてるんるん から、スパイダース♪あの頃君は若かったるんるん
    いいね〜、この軽やかなつながり。
    気に入った。
    見事な言葉の妙だ。まさに金田一京助も真っ青になる編だね。
    それほどの卓越した出来栄え! 実に素晴らしい。

    しかし、いいところで本日の打ち止めにしたね^^。
    この続編が待たれる。

    半生を顧みる! ふむ、、、。
    これは誰もが知りたいだろうな。もちろん僕もだ。
    そういえば次の回あたりに雀士こだませきぐちが出てくるのかな?

    僕は今日ワクチン接種してきたよ。第三回目。
    若い医師が、僕は40度の熱に悩まされたよって脅すんだよ!^ ^!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年02月20日 20:04
    > mixiユーザー 
    なんかねえ、ちょっと書いてみたくなってね。
    どう書こうかなって、悩んでる。

    雀士たちは脇役だからね。
    出てくる場面があるかどうか。
    皆さんには、大変お世話になりましたよ。

    ワクチン早いね。
    ボクは25日だよ。
    モデルナなんだよね。
    まぁ、いいかってさ。
    オレって、副作用出にくいみたいだしね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年02月21日 22:28
    閉じこもっていたら、縁はなかなか見つからない時代でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年02月22日 19:58
    > mixiユーザー 
    縁っていうのは大切だよね。
    それで大きく自分の人生が変わってゆく。
    そんなことを、たくさん体験しました。
    それと、若いっていうことは、それだけで素晴らしいことなんだなと思いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年02月23日 13:31
    そうか僕より5日だけ遅いだけだ。
    ファイザー→→モデルナ?
    意外とこれは良いらしいよ。
    ところで僕はファイザー→→ファーザーだった。
    すでにうち終わったわけだけど、その後遺症は僕のブログに書いておいたから、あとで来てみなさい、、、。
    うふふふふ^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年02月23日 20:25
    > mixiユーザー 
    その後遺症は、猛烈に臭い屁が出まくって止まらなかったんじゃないか?
    なにか、そんな気がする、今日この頃なのだが・・・。

    ボクは・・・。
    まぁ、大丈夫じゃないかと楽観視しているんだけど、どうだ?
    ボクは楽天主義者なのだ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2022年02月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

最近の日記

もっと見る