mixiユーザー(id:804576)

2022年01月23日16:12

135 view

映画に出ちゃったあのころ

このところ、ぐーちゃんから問い合わせのメールやlineが来ます。
何かアルファードのことを書きたくなったらしいのです。

当時のことを次から次へと、止めどもなく聞いてくるのですが、教えてあげてもすぐに忘れるので困ります。

先日の質問は「『混血児リカ』の映画はいつ撮ったんだっけ?」というもの。
ボクの記憶でも、1972年の冬ごろから撮ったような気がしていたのですが、古い日記を読みかえしてみたら見事にはずれていました。

意外と短期間にそれは集中していたのです。
人間の記憶なんていいかげんなものだよね。

当の本人なのにね。
映画の部分を詳しく書いたことはなかったので、今回載せてみることにしました。

【混血児リカ関連】
1973年1月6日
CBSソニーで、監督、青木リカ、竹田さん等と初顔合わせ。歌う曲もベンチャーズのエンドレスジャーニー(原題)に決まった。

1月9日
サンミュージックで、レコーディング用の2曲練習。B面はフォーク調だ。

1月11日
CBSソニーで、カラオケのレコーディングに立ち合い。

1月12日
CBSソニーで、デモテープ録り。

1月19日
この日発売された週間明星に、レコーディング場面の写真が載った。

1月26日
CBSソニーでレコーディング本番。

2月12日
映画撮影のため、夜10時半発の寝台特急はくつるで青森県三沢へ。双葉荘で朝飯。
朝7時出発でロケ地の「湖畔」へ。夜9時までロケして、10時5分発の「ゆうづる」でそのまま帰京。強行軍でバテバテ。それに寒い!

2月18日
夕方に双葉荘着。スナック3軒はしごした後は、大博打大会。これが映画の世界か?

2月19日
朝8時半出発で「湖畔」へ。夕方5時まで撮影。夜はまた大博打大会。

2月20日
朝9時35分発の特急で帰京。

2月27日
夕方5時より横浜で撮影。これで5シーンぐらいは出たのかな。カットされてなければね。

3月7日
レコードのテスト盤できあがる。A面のほうができが良い。

3月21日
レコード発売日。

3月26日
映画関連で、雪の会津若松へ。「モンブラン」というクラブで、楽器を借りて演奏したのだが、そこのバンドの人たちと、ひと悶着あった。自分の楽器を他人に触られるのはいやだろうからね。

3月27日
午後12時と1時の2回ステージのデパートショー。
夜はモンブランで演奏。

3月28日
朝10時半の特急で帰京。

https://www.youtube.com/watch?v=znmszN62SZo

4 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る