mixiユーザー(id:804576)

2022年01月23日16:12

115 view

映画に出ちゃったあのころ

このところ、ぐーちゃんから問い合わせのメールやlineが来ます。
何かアルファードのことを書きたくなったらしいのです。

当時のことを次から次へと、止めどもなく聞いてくるのですが、教えてあげてもすぐに忘れるので困ります。

先日の質問は「『混血児リカ』の映画はいつ撮ったんだっけ?」というもの。
ボクの記憶でも、1972年の冬ごろから撮ったような気がしていたのですが、古い日記を読みかえしてみたら見事にはずれていました。

意外と短期間にそれは集中していたのです。
人間の記憶なんていいかげんなものだよね。

当の本人なのにね。
映画の部分を詳しく書いたことはなかったので、今回載せてみることにしました。

【混血児リカ関連】
1973年1月6日
CBSソニーで、監督、青木リカ、竹田さん等と初顔合わせ。歌う曲もベンチャーズのエンドレスジャーニー(原題)に決まった。

1月9日
サンミュージックで、レコーディング用の2曲練習。B面はフォーク調だ。

1月11日
CBSソニーで、カラオケのレコーディングに立ち合い。

1月12日
CBSソニーで、デモテープ録り。

1月19日
この日発売された週間明星に、レコーディング場面の写真が載った。

1月26日
CBSソニーでレコーディング本番。

2月12日
映画撮影のため、夜10時半発の寝台特急はくつるで青森県三沢へ。双葉荘で朝飯。
朝7時出発でロケ地の「湖畔」へ。夜9時までロケして、10時5分発の「ゆうづる」でそのまま帰京。強行軍でバテバテ。それに寒い!

2月18日
夕方に双葉荘着。スナック3軒はしごした後は、大博打大会。これが映画の世界か?

2月19日
朝8時半出発で「湖畔」へ。夕方5時まで撮影。夜はまた大博打大会。

2月20日
朝9時35分発の特急で帰京。

2月27日
夕方5時より横浜で撮影。これで5シーンぐらいは出たのかな。カットされてなければね。

3月7日
レコードのテスト盤できあがる。A面のほうができが良い。

3月21日
レコード発売日。

3月26日
映画関連で、雪の会津若松へ。「モンブラン」というクラブで、楽器を借りて演奏したのだが、そこのバンドの人たちと、ひと悶着あった。自分の楽器を他人に触られるのはいやだろうからね。

3月27日
午後12時と1時の2回ステージのデパートショー。
夜はモンブランで演奏。

3月28日
朝10時半の特急で帰京。

https://www.youtube.com/watch?v=znmszN62SZo

4 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月23日 17:48
    おぉ!ついに詳しく出ましたね!
    待っていました。
    演奏シーンは三沢ですよね?屋外ロケでもないのにこだわりでしょうか。
    横浜も演奏シーンですか?
    それにしても撮影、主題歌といい詰まったスケジュールだったんですね。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月24日 14:21
    初めて聞くお話しに、興味津々です。
    飲みからの大博打大会、この生活をずっと続けていたら、今頃どんな人生を送っているのでしょうか(笑)?

    高校二年生の夏休み、三宅島のレストハウスのビアガーデン。
    夜の演奏が終わると、ダンサーの女の子達と、遊びに出かける。
    深夜に戻り、昼まで寝てる。
    目覚めて、ごはん食べたら、海に遊びに行く。
    夜になったら、演奏の仕事。

    夏休みの短期間だったけど、後年考えました。
    このような生活を当たり前のように、何年もやっていたら、ダメな人間になっていただろうなと(笑)。

    それを思い出してしまいましたww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月24日 20:30
    > mixiユーザー 
    ぐーちゃんへの回答をもとに書き加えました。
    映画に関してまとめたのは、今回が初めてです。
    まあ、日記ですから、かなり端折ってますけどね。
    モンブランでは、鈴木ヤスシさんのバック演奏やりました。
    「ジェニージェニー」や「ルシール」だったかな?
    演奏シーンは、三沢の湖畔ですね。
    横浜は何だったか、まるで覚えていません。
    今さらですが、本当に短い期間の出来事だったんですねえ。
    当時は、すごく長く感じていた日々でしたよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月24日 20:44
    > mixiユーザー 
    もうねえ、酒を飲みながら花札、ポーカー、チンチロリン。
    これが延々と続きます。
    ボクらはお金なんて無いから、ほとんど見てましたけどね。
    峰岸さん、殿山さん、鈴木ヤスシさんなど、知ってる顔がすぐ近くにいるって、けっこうハイになります。

    みんな似たようなひとときを過ごしてますね。
    あれも青春、これも青春でした。
    夜中起きていて、朝方眠りにつく。
    お昼過ぎまで寝てるなんて日常でしたから。
    若かったから、パワーがありました。

    「ひとりゆくさすらい旅」はベンチャーズ作曲ですが、今日のニュースで、サイドギターのドン・ウィルソンが亡くなりましたね。
    これで、ボブ・ボーグル、メル・テイラー、ノーキー・エドワーズと、初期のメンバーは誰もいなくなりました。
    時代の流れとは言え、淋しいことですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月24日 21:27
    また質問ですすが
    1.演奏中の大激闘シーン、擬斗の方はいらしたんですか?(一応クレジットにはありますが)。
    銃が発射されるまで演奏を続け(アニキさんはキーボード)、リカは歌うという、敵がいつ飛びかかってくるかとひやひやするシーンでした。
    2.出演はどういった意味で決まったのでしょう。主題歌絡みですか?いずれにしても興味深いです。
    3.青森で撮影する理由があったと思いますか?(失礼な言い方かもしれませんが(><))

    質問攻めで済みません!
    アニキさんの想像でも結構ですのでよろしくお願いしますあせあせ(飛び散る汗)





  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月25日 20:18
    > mixiユーザー 
    「擬斗」って殺陣のことなんですね。
    知らなかった!なんだこれは・・・という感じ。
    そういわれてみると、確かにいましたね。
    リカに、こうしてああしてと指示をだしてました。
    彼女、けっこう足が上にあがるんですよ。
    ボクらはノーマークで、勝手に動いてました。

    オフィス203という表参道にある小さな事務所から話があったと思います。
    主題歌を一緒に歌って欲しいってね。
    ベンチャーズの曲というのは魅力的でしたね。
    映画にもでられるよといった程度だったような気がします。

    まあ、青森じゃなくても撮影はできるでしょうけど、あの寒い中で撮るというのが、雰囲気を盛り上げていたような気がします。
    気持ちが入っていくというかね。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月25日 21:13
    > mixiユーザー いやぁ、貴重でワクワクするお話し、ありがとうございます(^^)
    今夜、改めて見直します( v^-゜)♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2022年01月26日 20:16
    > mixiユーザー 
    ボクの不確かな話しで喜んでもらえたなら嬉しいことです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る