mixiユーザー(id:804576)

2021年09月20日13:26

79 view

レッツゴー茨城⁉

台風一過のど晴天の中、昨日は朝から車で(といっても、ひなたクンのパパが運転です)茨城県へGO!!!

緊急事態宣言下ではありましたが、母と妻の三回忌で、ひたち墓苑へ行ってきました。

ひなたクン以外は、全員がワクチン接種2回済だったし、食事の時以外はマスク着用で、充分に注意を払いながら行動しましたよ。

ひなたクンはみんなと逢えたことや、車の移動が嬉しいのか、超ハイテンションです。
もう、そんなに大きな声でしゃべらなくても聞こえるよと言いたくなるぐらいで、まわりから「うるさい!」なんて言われてました。

目的地のひたち墓苑には11時ごろ着きましたが、今日は次から次へとたくさんの車が来ていました。

一年ぶりの我が家のお墓ですが、きれいに整えられていました。
非常に広い墓苑ですが、しっかりと管理されていて、ありがたいなと思いました。

トンボを見つけて、広場のように走りまわっていたひなたクンに、じいじは赤トンボをつかまえてやろうと思いたちました。

トンボを捕まえるのは、小さい頃から得意です。
後ろからそっと近づいて、しっぽをそっとつまめばいいのです。

ひなたクンの目の前でパッと捕まえてみせたら、ビックリしてました。
でも、怖くてさわろうとはしません。

さて、役目は果たしたので、トンボを逃がしてやろうと手を離したのですが、なぜかボクの指にしっかりとつかまったまま、ちっとも逃げようとしません。

仕方がないので、そおっと手の甲に移してやったのに、それでもボクの手につかまったままです。

しばらくして、墓石の上に置いてあげたら、やっと羽ばたいて飛んでいきました。
ずいぶん人なつっこい赤トンボでした。

そのあとは、那珂湊おさかな市場で昼食をとり、かねふくめんたいパークを見学。
めんたいパークでは、ひなたクンが福引みたいなものを引いて、なんと明太子を当てていました。
盛大に鐘が鳴らされて、大当たり2等賞だったようです。

体力のないじいじは、けっこう疲れてバテバテでしたが、ひなたクンは元気いっぱい!
帰りの車中では、ボクは知らない歌ですが、童謡の「虹」という曲をフルコーラスで歌ってくれました。

長い歌なのに、ぜんぶ歌詞を覚えていたみたいです。
きっと保育園でいつも歌っているのでしょう。

歌が終わると、車内は大きな拍手につつまれました。
めでたしめでたし・・・。

外は夕方・・・6時近くになってきました。
こうして、ちょっとあぶないかもしれない「みんなでお出かけ」は無事終了しました。

5 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る