mixiユーザー(id:8029320)

2020年07月17日15:00

107 view

牛丼作りました。

今日の高崎は生憎の空模様です。
朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しです。
気温は予報では24℃と、結構涼しい?感じです。

先日、妻からのリクエストで牛丼を作りました。
学生のときにバイトしていたお店でレシピを教えてもらったのですが、もう20年
以上前の話なので、だいたい作るときはテキトーになります。
とりあえず、鍋にみりんと料理酒を入れ火をかけて軽くアルコールを飛ばした後に
醤油と砂糖を適量入れます。
その後、牛肉、玉ねぎと煮て、最後にシラタキを投入するのが僕のオリジナルです。
ぶっちゃけ、僕よりも妻の方が上手にできるんじゃないのか?と思うのですが
ちょいちょいリクエストされるので作ってます。
最初に調味料を入れる段階でテキトーなので、毎回味付けが違うので例えば「今回
美味くできたな」と思っても、二度と同じ味にならないのが問題です。
本来でしたら、ガッツリ紅しょうがを入れたい派なのですが、スーパーで買っておいた
はずの紅しょうがが見つからず、そのまま食べる事に。
牛丼が食べ終わって、その日の夕食時に冷蔵庫のちょっとした場所にちょこんと
あったのを見つけて、余計に脱力でした。
まあ、いつも頑張ってくれてますから、こんな牛丼で美味しいと思ってくれれば
いいんですけどね。

さあ、今日もあと少し。
忙しくなるように頑張るぞぃ。
13 31

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する