mixiユーザー(id:8029320)

2020年06月05日12:48

153 view

水無月という和菓子、食べてみました。

今日の高崎はいい天気になっています。
今日も予報では31℃と、真夏日を越える気温になるみたいです。

先日、「嵐にしやがれ」というテレビ番組でも紹介された「ちごもち」という
いちご大福?を作っている微笑庵というお店に行ってきました。
さすがにもう時期的に「ちごもち」目当てではなかったですが、何か涼しげな
和菓子でもあるかな?と立ち寄ったところ、水無月という和菓子が売っていました。
うちの店にも置いてある「舞子さんちのまかないさん」や「であいもん」という
京都を舞台にした漫画にもたびたび出てくる和菓子だったのもあり、ついつい
買ってきました。
なんでも旧暦の6月1日に氷を食べることで、夏バテを予防する風習があったみたい
なのですが、当時は氷は高級品だったため氷に似たお菓子を食べることによって
夏バテを予防しようとしたらしく、それがこの和菓子の由来らしいですね。
本当でしたら6月30日に食べるのがいいらしいんですけど、6月中に食べていれば
いいかな?と相変わらずゆる〜い夫婦のうちらです。
夏バテ予防もしたことだし、この夏もエアコンに頼りながら乗り切っていこうと
思ってます。
皆さんもくれぐれも体調には気をつけてください。

さあ、今日もあと半日。
忙しくなるように頑張るぞぃ。
5 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する