mixiユーザー(id:8029320)

2020年01月08日12:23

57 view

だるま市に行ってきました。

今日の高崎は午前中は雨が降っていましたが、今は止んで陽が出てきています。
予報ではこの後天気も回復し、気温も13℃くらいまで上がるみたいです。

元日に高崎駅西口で行われている「高崎だるま市」に行ってきました。
本来でしたらこの「だるま市」は6日の夜から7日の昼くらいにかけて小林山達磨寺で
行われていて、ちょっとした山道を数えきれないくらいの屋台が出店して、とんでもない
人出になるのが子供の頃の通例でした。
なので、家を出てから帰ってくる頃にはヘトヘトになっているのが普通でしたが
ここ何年かは人出も少なくなり、屋台の数も減ってきていました。
そんな催しですが何年か前に達磨寺の住職が代わった際に屋台の人たちへの出店料を
かなり値上げしたらしいです。
そんなに値上げされたら困る屋台の人たちは結局出店せず、つまらない催しになって
しまいました。
その後、高崎市長が間に入り何とか「だるま市」を元に戻そうとしたみたいなのですが
どちらも折れずに達磨寺でやらずに高崎駅前で「だるま市」をやることに落ち着いた
みたいです。
夜中の「だるま市」高崎の正月の風物詩みたいなものでしたから最初は寂しい感じも
しましたが、実際に行ってみると昼間に開催される「だるま市」もなかなか
いいもんですね。
去年初めて高崎駅前の「だるま市」に行きましたが、風邪を引いていたのであまり
楽しむことなくさっさと家に帰ってきましたが、今回は体調も万全でしたので
あちこち見てまわってきましたよ。
1月1日・2日の昼間にやるみたいですので、帰省している人も行きやすいですし
いいかもです。
ぜひ一度来てみてください。

さあ、今日もあと半日。
忙しくなるように頑張るぞぃ。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する