mixiユーザー(id:8029320)

2017年10月10日12:57

62 view

安中祭りに行ってきました。

今日の高崎はいい天気になっています。
気温は予報では30℃と久しぶりに真夏日になるみたいです。
もう今年は真夏日になる日はないと以前、天気予報で言っていたのにハズレて
しまいましたね。

先日、安中で行われた安中祭りに行ってきました。
以前はこのお祭りは2年に1回やるお祭りで、開催された際には各地区の山車
なども出て、ぼちぼち盛り上がる安中で一番のお祭りだったんですが、安中市長が
変わって「毎年やりましょう」と言いだし、去年に続けて今年もやることに
なったみたいです。
ただ、毎年山車を出すのは各地区の予算も無く、反対意見もかなり多かったみたい
なので、山車は出さずに祭りと花火だけやることになったようです。
お祭りのメインの通りはかなりの人出でごった返していましたよ。
道の両脇に色んな屋台が出ていて、見物の人が色んな物を買っていました。
山車は出て無かったですが御神輿が出ていて、担ぐ人の熱気も凄かったです。
陽が落ちて、暗くなると花火が上がり始めましたのですが、打ち上げ場所が
なんとうちの実家の目の前で、かなりの特等席でしたよ。
花火が始まる前から両親と妹家族とうちら夫婦で店先でBBQしながら花火を
待っていました。
去年は花火が上がる直前に肉などを焼き始めたので、全然手が止まっちゃって
肉が焦げたりしたので、今回は花火前にそこそこお腹いっぱいになるくらい
焼いて食べてしていました。
さすがにうちの目の前で上がる花火は迫力が違いましたね。
安中ですので、そんなに予算は取れないでしょうから規模はそんなに大きくは
ないですが、近くで見れるのでかなり満足できる花火でした。
そんな感じの休日でしたね。

さあ、今日もあと半日。
忙しくなるように頑張るぞぃ。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する