ホーム > mixiユーザー(id:8029320) > mixiユーザーの日記一覧 > あんなか祭りを見に行ってきました。

mixiユーザー(id:8029320)

2016年10月11日13:48

179 view

あんなか祭りを見に行ってきました。

今日の高崎は生憎の空模様になっています。
今のところ雨は降っていませんが、降ってくるかもしれない感じです。
気温は予報では21℃と結構涼しい感じです。

昨日は実家のある安中市であんなか祭りが開催されました。
このあんなか祭り、2年に1度開催されるお祭りなんです。
いつもでしたら土日に開催されるお祭りなので、ここ十数年見に行くことが
できなかったのですが、今年は青年会議所が主催となって日月(祝)で開催される
事になったそうです。
うち的にはこの曜日でやってくれると見に行くことができるので万々歳なのですが
実際にやっている人たちからすると土日に開催して月曜は休みたい方が大勢いた
みたいなので、結構ブーイングなどもあったそうです。
安中市の中の安中小学校の校区だけの小さい範囲ですが、山車が6基出ていました。
下野尻(しものじり)、伝馬町(てんまちょう)、高別当(こうべっとう)、
谷津(やつ)、上野尻(かみのじり)、旧邸(きゅうてい)の6地区です。
他にも中宿、遠丸、古屋と言った地区もあるのですが、子供が少なく祭りに
参加できなかったり、他の地区とのいざこざがあり参加しない地区があったり
そんな感じだそうです。
山車を見るのも本当に久しぶりです。
本来でしたら山車の太鼓を叩けるのは小学校の5、6年だけだったのですが
子供が少なくなってきているので、低学年でも叩けるようになったみたいです。
色々と妥協しないとやっていけないんですね。
今回は安中市の隣の松井田町との合併10周年ということもあり、祭りだけで
なく、夜には花火大会もありました。
月曜の夕方に各地区の山車が安中市役所に集合し、それぞれ叩きあいをして
その後に花火を上げる予定になっていたと思うのですが、うちは叩きあいを
見ずに帰ってきて花火を見ながら両親や妹家族などと一緒にBBQしてました。
今回の花火の打ち上げ場所はうちからかなり近く、僕らの真上で上がっている
くらいの感じでしたよ。
かなりの迫力で圧倒されまくっていて、途中BBQをやってるどころじゃ
なかったです。
あんなに近くで花火を見たのは初めてでしたね。
色々と感動できた一日でした。
祭りや花火の写真を色々と撮りました。
そんなに上手な写真ではないですが、良かったらご覧になってください。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000100888440&owner_id=8029320

さあ、今日もあと半日。
忙しくなるように頑張るぞぃ。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する