mixiユーザー(id:7986251)

2020年01月23日11:37

144 view

ヤクザの詫びかた

昔からヤクザの手打ちにはエンコ切りが普通だった。江戸時代に発生した渡世人世界は、明らかに武士の切腹を習ったと思う。
やくざ映画で見たとおりの場面が実際に昭和には頻繁に行われた。
まな板を用意し、包丁で小指第一関節にあてゲンノショウコで叩き落とすのだ。誠意の表れを自分の身体痛みで行う。
口先だけでは認められない。それは厳しい掟。何も知らずヤクザの世界に入った者が上から「手打ちに出ろ」と命じられ、指を切り落とされる主役になってしまった実例を知ってる。健さん任侠映画とは違うのだ。
さて、東出はこの落とし前を杏と子供にどうするのか。米つくバッタのように頭だけ下げただけで解決しそうにもない。
昭和初めに起きた阿部定事件は、好きな男が浮気したのが事件の原因だった。寝てる間に男の一物と玉玉を切り落とし懐に大切に持っていたよ。

https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&from=diary&id=5945622
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031