mixiユーザー(id:7986251)

2019年12月08日13:11

283 view

子供にとり親、せめて母親の名前すら知らない悲しみをさせないように

敗戦後すぐにエリザベスサンダーホームができた。進駐軍米国人と日本人女性との生まれた子供を引き取りに育てたのだ。白人ならまだしも黒人との合いの子はかわいそうな運命だった。沢田は一身に育て上げた。子供らが赤ちゃん幼児少年青年になるにつれどんな思いをしたことだろう。単なるセックスの果てに生まれ捨てられたことを知る。
また日本社会での差別に苦しみブラジル移住をした青年も多いと聞く。
どんな事情があるにせよ殺さなかった。そのお陰で自分は生まれることできたと自覚できたら幸せだろう。
貧しくて赤ちゃんを捨てざるを得なかった。せめて母親がだれかを明らかに。
いつの日か障がいを乗り越え会えるように祈る。
■赤ちゃんポストの病院が「内密出産」実施へ 費用も負担
(朝日新聞デジタル - 12月07日 21:17)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5893547
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る