mixiユーザー(id:7985854)

2020年01月27日03:32

78 view

令和2(2020)年を予想するアンケート

日本記者クラブは毎年1月、新年の賀詞交歓会の余興として
1年を予想するアンケートを行っている。
今年も問題が公表された。早速挑戦していきたい。

◆政治の部
(1)12月31日現在のわが国の首相は誰か
毎年悩ましい質問から始まる。
案外今年は首相が交代する年かもしれない。
そんな中で私が予想するのは岸田文雄元外相である。
何だかんだ言って、安倍晋三首相は
岸田氏に禅譲するのではないだろうか。
菅義偉官房長官は「ミスター大番頭」なので、
官房長官か幹事長が適任だろう。

(2)年内に衆議院が解散されるか
今年に限っては解散はされないと思う。
そもそも東京オリンピック・パラリンピックがあるのに、
解散・総選挙を行うタイミングがあるのだろうか。
もしかしたら任期満了まで総選挙は行われないかもしれない。

◆経済の部
(3)年内に日経平均株価の終値が2万7千円以上になる日が来るか
さすがにそれはないだろう。
日本の株価が上がる要素なんてどこにもないからだ。
下手をすればその半値の13,500円割れすらあるかもしれない。
夢物語の株価を設定する理由が謎だ。

◆国際の部
(4)アメリカ大統領選挙でドナルド・トランプ氏が再選されるか
間違いなくされると思う。
アメリカの景気が上向いている以上、
トランプ氏を落とす要素がどこにも見当たらない。
前回は総得票数が対立候補を下回ったが、
今回は圧勝する可能性もあるだろう。

(5)年内に日朝の首脳が会うか
どこかでならば会うだろう。
特に今年は東京オリンピック・パラリンピックの年である。
顔を見た両者が東京のどこかで会う、
そんなことは十分にあり得るだろう。

◆文化の部
(6)将棋の羽生善治九段が通算100個目のタイトルを獲得するか
残念ながらしないだろう。
それどころか、挑戦者決定戦にも進出できないだろう。
平成のほとんどをタイトルホルダーで過ごしていたが、
令和になってからは、今の地位を維持することに必死である。
よって、タイトルの獲得はあり得ない。

(7)年内に「はやぶさ2」が持ち帰るカプセルが地球に届くか
計算が上手くいけばの話だが、届くだろう。
地球からはるか遠くに離れた小惑星「リュウグウ」から
途方もない旅を経て、無事に地球に届くだろう。
そして、さらなる研究が進むと思われる。

◆スポーツの部
(8) 東京五輪で日本選手団の金メダル数と
メダル総数がいずれも過去最多記録を更新するか
※これまでの記録は金メダル16(1964年の東京と2004年のアテネ)、
メダル総数41(2016年のリオデジャネイロ)
両方とも更新すると思う。
ただし、金メダルは20個前後がいいところだろう。
また、総数も50個いけば万々歳と言わなければならない。
確かに競技数が増えて、金メダルを取れるチャンスは広がった。
ただし、裏を返せば誰にでもチャンスがあるわけだから、
相当努力しないと、メダルには届かないだろう。

(9)東京オリンピック開会式の瞬間最高視聴率が70%を超えるか
※「ラグビーワールドカップ2019日本大会」の瞬間最高視聴率は53.7%(関東地区)。
予選プールAで日本代表が決勝トーナメント進出を決めたスコットランド戦で記録した。
それはさすがにありえない。
昔と違い、今や100チャンネル時代である。
中にはアンチオリンピックの人もいるわけだから、
せいぜい50%を超えれば上々だろう。

(10)日本人(男女問わず)ゴルファーが海外メジャータイトルを獲得するか
さすがに今年はしないだろう。
昨年の渋野日向子選手の全英女子オープン制覇は衝撃だった。
それまで「渋野日向子って誰?」だったのが、
一気に国民の誰もが知るゴルファーになったのだから。
しかし、それは昨年だけの話である。
「2匹目の泥鰌」は当然いないはずである。

ちなみに昨年の成績は4勝6敗だった。
詳細は以下をクリック願いたい。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969922005&owner_id=7985854
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する