mixiユーザー(id:797017)

2019年05月24日13:52

93 view

トレーニング日記その9

神経痛から回復以来,徐々に体力を回復するべく鍛錬中です。
今までキツい運動はある程度やっては来たものの「鍛える」というレベルにはほど遠く
鍛えるといよりそれなりに運動する。といった所でした。

といって見た目に何が違うのかというと,大して違いはありません。
もう数年前から続けている筋トレとジョグの繰り返しでしかない。
朝は早朝に30〜40分のジョグだったのが,今の地に赴任して1時間になり,
さすがにちょっと長いので50分にしてほぼ1年が経ちました。

それぞれに微妙な違いがあります。
ジョグはダッシュが入り,負荷が上がったし,筋トレも負荷の掛け方を覚えてきた。
最近変えてきたのは授業の空き時間にスクワットを40の4セットやるようになり,
今週からはそれを50の4セットに増やしてきました。

先週辺りからその疲労が出て来ているような気がしますね。
微妙に身体が重い感じがする。反面,調子はすこぶる良い!
運動がもたらす効果だろうと思います。

昨日もいつものジムトレに行ってまずはスクワット。
10kgのダンベルが使用中だったので思い切って12kgに増量。
これで自重でやるのと同じ50の4セットに挑戦!しかしキツい!
休憩がてら間にカーフレイズを挟んでランジも20の4セットでやる。

ここまでやった時点で意識は朦朧・・・といいたくなるくらい疲労感が凄い!
こんなに追い込んだのは初めてかもしれません。
鍛えてきたお陰で感じた副産物は限界までやれる体力が付いているということか。
今までなら諦めて途中中断することを目標通りやり切った!
そのあと何とか出来る範囲でマシントレもやって終了。

そのあとの温泉では岩風呂に入るのが面倒なくらいフラ付くというか
ようやく湯船に肩を沈めてひと息付いたけどちっとも身体は軽くならない。
逆に湯船から上がる時にズシッと全身に重みを感じる状態でした。
こんなにキツいのは初めてだな。こりゃ「追い込み」ってヤツか!
よく筋トレをガッツリやる人が遣う言葉にある追い込みの意味が解った感じ。

帰宅しても身体はグッタリして寝る前に「明日のジョグは確実に休みだな」と
ところが目覚めるとそれはそれで充分に走れるんじゃない?って感じ。
しっかりとダッシュも入れた走りが出来ました!
この状態で何処まで鍛錬が進められるか?傷めないようにする事も大事。
かといって甘くやっては無駄になる。自分の身体と良く対話して行きたいモノです。
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する