mixiユーザー(id:7968819)

2021年05月05日00:03

58 view

勝手な印象ではありますが

大好きなメキシコでの大惨事で泣き顔

まずは、迅速な救助がなされることと怪我をされている方々の一日も早いご回復と亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますがく〜(落胆した顔)

色々検索しても橋の構造が良く写っている写真が見つけられなくて犬

特に落下した部分の右半分がどうなってるのかが良くわかりませんね犬

以下すべて、間違ってたらごめんなさいではありますが、私の抱いた全体の印象としては犬

まずは、結構スパン(柱と柱の間隔)が長い橋だなって気がしますね犬

もちろん、あり得ない程のスパンということではありませんが犬

この長いスパンの割には鉄骨が貧弱に見えますよね犬

まぁ、国によって法律が違いますし、地震の多い日本は特に構造が頑丈なこともありますが犬

それにしても、この左側で斜めに落下した桁の裏の鉄骨は「こんなんで本当に大丈夫なの?」犬

っていう印象を持ってしまいますよね犬

構造としては、I字断面に溶接された鉄骨2本をハシゴ状につないで主桁にしているプレートガーター橋みたいなものだと思いますが犬

スチフナーがやたらしょぼく感じますし、横の補剛はちょっと見当たりませんよね犬

写真が悪いのではっきりはわかりませんが、板厚も薄く感じます犬

落下した桁の地面に接触している部分に、線路に敷く砂利があふれていますから犬

この桁の上に大量の砂利が敷き詰められており、その上を電車が走っていたわけですね犬

つまり、積載荷重はかなりの重量ってことですよね犬

建設から10年しか経っていないってことなので犬

手抜き工事とか施工不良とか経年劣化による影響とかがなかったとしても犬

勝手な印象ではありますが犬

そもそも、もうちょっと頑丈に設計した方が良いんじゃないかっていう印象をどうしても持ってしまいますよね犬

■メキシコ市で高架橋が崩落 地下鉄乗客ら23人死亡
(朝日新聞デジタル - 05月04日 19:34)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6506849
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する