ホーム > mixiユーザー(id:7968819) > mixiユーザーの日記一覧 > まずは亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします

mixiユーザー(id:7968819)

2019年07月18日23:05

451 view

まずは亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします

その上で、私は建築士なので建物について少し私見を書きたいと思います。

ネットでの書き込みを見ていると、螺旋階段のこととか防火区画のこととか、建物に関して色々と疑問があるみたいですよね。

建築基準法では、建物の用途や規模で細かく防火上の規制が設定されているんですが、詳しいことは当該建物の設計図を見ないとはっきりとはわかりません。

ただ、報道やネットの情報で大まかな用途や間取りなどが出ていますので、飽くまで推測ではありますが、わかる範囲で書きたいと思います。

まず、最初に言えることは、アニメの制作を行っていた会社のビルということなので、恐らく用途は事務所となっていたのだと思います。

実は、事務所ビルというのは「特殊建築物」には該当しません。

特殊建築物というのは、平たく言うと不特定多数の人が出入りする建物のことです。
すごく平たくいいましたので、実際には市役所のように不特定多数が出入りしても特殊建築物でなかったり、小さかったり、生徒しか出入りしなくても特殊建築物だったりとか色々あります。

で、特殊建築物に対しては、防火の規制が厳しい方向になっています。
逆に言うと、特殊建築物でない建物は緩いわけです。

なんでそうなっているのかと言うと、これも飽くまで私の考えですが、例えば調理を行うレストランのような建築物だと出火の危険性が高いですよね。

また、宿泊施設とか学校のように、出火の危険性が普通でも、ひとたび出火したら被害が大きくなる可能性の高い建物も対策をしないとなりません。

危険物を貯蔵している建物とかも要注意ですよね。

ただ、事務所はどうなのかというと、一般的な事務所っていうのは基本的には社員しか利用しませんし、出火の危険性も特に高いわけではありませんから、特殊建築物になっていないんだと私は思います。

さて、今回の建物は事務所であり、出火の危険性も出火した時の被害の可能性も高くない建物だ、と考えられていたわけです。

比較的新しい建物みたいですので、真ん中に螺旋階段があって、竪穴区画がされていなかったとしても、違法建築ではない可能性が高いと私は思います。

間取り図を見ると、螺旋階段以外に通常の階段もあるみたいですので、避難経路もその階段(とバルコニー)でクリアしていたのだと思います。

しかし、今回結果としては、恐らくは螺旋階段が煙突のような役割を果たしてしまい、短時間で3階まで煙がまわり、多くの人が亡くなられたのだと思います。

仮に、法律もクリアし違法建築でもなかったとして、どうしてこんな悲惨な結果になってしまったのでしょうか?

それは、そもそも、一階にガソリンを撒いて火をつけるなんていうことが、消防法でも建築基準法でも想定されていないからです。

では、法律を厳しくしたらいいんでしょうか?

実はそれも難しい問題なんですよね。

建築物っていうのは、常にコストとのせめぎあいです。

もちろん、安全性は高いに越したことはないんですが、通常はありえない放火のことまで想定して、高価な設備をふんだんに取り入れたい施主がどれほどいるでしょうか?

特に、事務所なんていうものは、安く作って大きな利益を上げたいと考える経営者が多いでしょうから、法律で規制すればそれなりに文句も出てきますよね。

まぁでも、これだけ大きな被害が出たとなると、この先、そういう方向に世論が動くこともあるかも知れませんから、なんとも言えませんけどね。

以上、いち建築士の推測による個人的な意見ですので、間違いがあったとしてもお許しください。

■京アニ社長「残念で断腸の思い」=惨劇に悔しさあらわ
(時事通信社 - 07月18日 20:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5711756
30 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月18日 23:44
    共有ありがとうございます。

    今回の件で建物の構造などについてとやかく言うのは筋が悪いんだなと理解しました。

    深い悲しみ、怒り、悔しさが渦巻いていますが学びを得ることも多いと考えています。

    きっとネットには脊髄反射のような質の悪い非難・中傷等も増えてくると思いますが、事実を可能な範囲で正確に把握して、自分たちの生活の中でも注意すべきことがないのか?・・・決して他人に起きた不幸なことで片づけてはいけないと考えています。

    亡くなった方のご冥福、被害に会われた方のご回復をお祈りしつつ、失礼します。

    京アニ!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月19日 01:20
    参考になりました。ありがとうございます。
    こういう専門家の意見は有難いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月19日 03:28
    なんか建物が倉庫のような外観で、各階に避難用外階段もないですね。防災組織や避難訓練とかあったのかな!? やっていたなら、何らかの改良はされて被害を減らせたのでは?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月19日 10:29
    話題の日記からお邪魔します。お話、良くわかりました。それでも、避難階段は必要だなーと思いました。仕事柄、最悪の事を常に考える癖がついています。屋上への階段で20人が倒れていたそうですが、この方達の生存の有無も知りたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月19日 12:16
    流星の子☆みゅー♪Z 様

    建物についての私見を記しましたが、いまだ詳細はわかりませんので、参考程度に考えていただけたら幸いです。
    最悪の事件に心が痛むばかりですね。これからは、建築士も含めて、テロ等、不測の事態に気を配らなければならない時代なんでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月19日 12:18
    今まで見てきた建物の隙を悪意のある人に突かれた様な悔しさでした。
    今迄の建物の火災で、 新宿につぐ、悔しさを覚えました。尊い命を覚えつつ。
    お邪魔致しました。m(_ _)m
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月19日 12:20
    天国に到達したもんも 様

    コメントありがとうございます。
    今後、事件についての詳しい調査が報道されていくと思います。
    実際はどういうことだったのか、同じような事件が繰り返されないためにも、みんなで見届けたいですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月19日 12:23
    名無し@諜報員 様

    ありがとうございます。
    有資格者はもちろんですが、被害が拡大した原因についてはみんなで考えて、少しでも再発防止に役立てていくべきだと私は思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月19日 12:34
    レ・トロージャン男爵 様

    改めて、報道されている写真を見てみましたが、窓については事務所としては普通に見えます。
    詳しいことはわかりませんが、恐らく、裏側に階段やトイレの付近とかで、窓の少ない面があって、そこの印象で倉庫っぽく感じるのではないでしょうか。
    外階段については、恐らく設置の必要(義務)がなかったのでしょうが、これからは、テロのこととかも考えて検討して行く必要があるかも知れませんね。
    避難訓練については専門外なのでわかりません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月19日 12:43
    さとおば 様

    さとおばさんがおっしゃる避難階段というのは、避難専用の外階段のことなんでしょうね。
    今までは、法的に設置する必要(義務)があるかないかで判断されていたと思いますが、これからは、こういう最悪の事件も考えて、何が一番効果的なのか、すべてを検討した上で判断する時代になってきてるんでしょうね。
    そういう研究も出てくるでしょうから、より安全な建物が増えるといいなとは思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月19日 12:49
    天国温泉いい気分(温泉)

    そうですね。
    こんなひどいことをする人がいたことに驚きや怒りや悔しさや疑問や、色々な感情がありますね。
    殺された人たちが本当に可哀そうで・・・・・
    改めてご冥福をお祈りいたします。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する