mixiユーザー(id:7968819)

2019年05月23日00:06

194 view

報道の在り方

例えばこの記者は、自分の家の近所の人が軽自動車のナンバーを白に変えたとして、「あなたは黄色いナンバーをダサいと思ってコンプレックスから白に変えましたよね?」とか言えるんでしょうか?

面と向かって言ったらものすごく失礼なことを、記事ではサラッと書いているわけですよね。

しかも、軽自動車に白いナンバーを付ける理由がコンプレックスであるということに対する裏付けはまったくなしにですよ。

良く読めばわかりますが、これってこの記事を書いた人の、たった一人の中古車販売業の人の意見を根拠にした、思い込みがそのまま書かれているだけなんですよね。

今現在はネットが普及したこともあって、朝日新聞の言うことを鵜吞みにする人も少なくなってきているとは思いますが、紙媒体とかではこういう決めつけの報道に騙されてる人も多いんでしょうね。

仮にも新聞社であるのなら、もしこれが、コラムのような記者の個人的な意見を書いただけだと言い張るのだとしても、アンケートを取るなり有識者に意見を聞くなり、自分の意見に何らかの裏付けを添えるべきなんじゃないんでしょうか?

ブログじゃないんですから、プロとして高額な給料をもらって書いてるわけですから、もうちょっとちゃんとして欲しいものですよねわーい(嬉しい顔)

■「ださい」黄ナンバー、白に変える裏技 茨城で増加中
(朝日新聞デジタル - 05月22日 13:07)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5629883
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する