mixiユーザー(id:7968819)

2019年05月18日00:54

210 view

ブレーキ小さくね?

少し前にアメリカでも、そういう訴訟が流行ったことがありましたよね。

でも、実際には車に問題があったわけではなく、単なる踏み間違いなんだと思いますけどね。

ただ、踏み間違いやすいペダルの配置っていうのはあるんじゃないかと思いますね。

参考までに、昨日現行型のプリウスのアクセルとブレーキペダルを実車で見てきたんですが、最近の車のペダルって、おもちゃみたいに小さくなってるんですね。正直ちょっと驚きました。

そしてその配置なんですが、私が気になったのはアクセルもブレーキも同じような高さと言いましょうか、同じレベルに並んでるんですよね。

あれじゃぁ、身体を斜めにしたりして、空間認識にズレが生じたら事故も起こりますよね。

昔みたいに、ブレーキがデカくてアクセルよりずっと手前に出てる構造じゃダメなんですかね?

こっちだと、そもそも踏んでる足の感覚でどっちの上に足があるかがすぐわかりますけどね。

アクセルとブレーキが同じような大きさで同じような高さにあったら、どっち踏んでるかわからなくなりますよね。

実際、踏み間違えてる人はわからないからずっとアクセルを踏み続けてるわけですしね。

まぁ、そうは言っても、メーカーもその辺はちゃんと研究してやってるんでしょうから、大丈夫なんだと信じたいですけど、それにしてもブレーキ小さくね?って思っちゃいますよねわーい(嬉しい顔)


■池袋暴走、87歳男を聴取=「車に不具合」主張−運転ミスで立件へ・警視庁
(時事通信社 - 05月17日 21:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5624077
8 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する