mixiユーザー(id:7968819)

2019年03月19日11:06

227 view

設計図が見たい

私は2級建築士になったばかりなので、まだまだ知らない工法もたくさんあることとは思いますが、木造のアパートの壁材に発泡ウレタンを使ってビス止めを省くなんていう工法はちょっと聞いたことがなかったですね。

もしかしたら発泡ウレタンを使う工法はあるのかも知れませんが、なんのビス止めを省いているのかがよくわかりませんね。

本文の壁の話も、外壁の話をしているようで、途中で遮音性の話になっているので、界壁の話をしているのか、なんだかよくわかりませんよね。

壁を構成する部材は色々ありますから、何かの部材を省いたんでしょうけど、こんな説明じゃ、どの壁の何を省いたのかがわかりませんね。

そもそも、合法的にそういう工法があるものなのか、違法にやっていた手抜き工事なのか、施工不良とかの曖昧な言葉を使わずに、はっきり書いて欲しいですね。

施工不良っていうのは、現場でいい加減な工事とかで設計図どおり作れなかったようなことを指す言葉で、社長から指示があってやったのであれば、そんなの施工が不良なんじゃなくて、組織的に計画された悪質な手抜き工事ですからね。

いつも思うんですが、この手の記事は建築士の監修無しに建築素人の記者が書いているようで、説明が非常に分かりにくいんですよね。

有資格者から言わせてもらえれば、中途半端な説明はどうでもいいですから、設計図を公開してレオパレスがどういうことをしていたのか、世の中の建築士に見せてもらいたいものですよね。

■施工不良、工期優先のツケ=問題隠蔽の疑い浮上−レオパレス
(時事通信社 - 03月19日 09:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5544149
9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する