mixiユーザー(id:795692)

2019年12月13日11:20

127 view

マニア性

日本の製造業との差は大きい! 「技術を第一」にすることから学べ=中国
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=97&from=diary&id=5899106


「これを学ぼう」と思って学べるものじゃない気がする。

俺は勝手に、「日本人の代表的な精神性の一つは『マニア』だ」と思っていて、
さかなクンみたいに魚を極める人とか、色んな分野にマニアが多い、というかマニアがいない分野がないんじゃないかと思うほどマニアが多い印象がある。

製造業、殊に町工場とかは「品質マニア」が多いんじゃないかと。
製造での誤差を数ミクロンに抑えるように、とか品質を追求し続けていった結果、今みたいな技術水準を獲得していったんじゃないかなぁ、なんて思ってる。

あれはもう「そういう人種なんだ」と思っておかないと、意識して「ああなろう」と思ってなれるものじゃないような気がする。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する