mixiユーザー(id:79255)

2020年05月31日16:12

66 view

台湾はなぜ親日か? 八田與一と妻外代樹

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
2020年 令和2年
5・31(日)
 
   台湾はなぜ親日か?
   八田與一(よいち)と妻外代樹(とよき)

 姫野です。
 今日京都はくもりでと時々小雨降る
 お天気です。
 街には半袖姿の方も目立ってきました。
 今日は朝トースト1枚と卵焼き・納豆・牛乳
 の朝食でした。
  これを書いたら、買い物がてら
 回転ずしでも食べに出かけようか
 と思っています。
  
 ど〜も、いかがお過ごしでしょうか。
 コロナ騒動で僕は在宅勤務中心が続いています。
 当初は明日6/1から通常出社の予定でしたが
 現在さらに8月末までの延長に決まりました。
 必要な時のみ会社に週一程度の出社が原則です。

 まあ僕はもともとの貧乏暮らしで(トホホ…)
 影響がほとんどないのですが
 コロナ騒動で、収入が減りこの先の暮らしに
 不安を感じてらっしゃる方も
 多いのではと思います。

 観光バス・タクシー・ホテル・飲食店の多い
 京都の街はかなりの打撃です。
 閉店・解雇された調理師の方の
 「どうしてよいか分からない」
 という記事も京都新聞に出ていました。

 あなたはいかがでしょうか?
 
 つらいでしょうが
 やけなどは起こさず、冷静に
 何とか自分で生き延びる道を探して
 いくしかないと思います。

 僕が毎年楽しみにしている「祇園祭」も今年は
 もう中止が決まっています。

 さて
 世界もコロナ禍に加え・貿易戦争・内戦・イナゴ禍
 国家破産・経済停滞等々で
 今後の世界の人々の食料不足も危惧されます。

 今世界はもう経済的に深く繋がりあっており、
 自国内のみ・1国のみで
 幸せに豊かには暮らせません。

 今後の世界とのつながりを
 どうしていくのか。

 幸せな世界にするために
 日本はどうしたらよいのか?
 今後の日本は各国と、どういう付き合い方を
 していけばよいのか。

 中国・アメリカのやり方は
 行き詰っています。
 世界の人々を幸せにはしません。

 それに関連して参考になるのが
 親日国家台湾の事例です。
 それに大きく貢献した日本人
 八田與一(はったよいち)1886年 〜 1942年
 を紹介させて下さい。

 台湾に当時東洋一のダムを造った
 日本人技師です。
  そして、その妻、外代樹(とよき)
 さんの話もさせて下さい。

 おっと長くなりますね
 続きは次回に…
 
 ではでは
 愛を込めて!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
 ana38655@nifty.com

 今日も笑顔でニコッとね。

 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 
 幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の属性です。
 
 姫野修一郎のブログ「ただあるがままに」
 http://siawase1.at.webry.info/

 ご意見・ご感想などはこちら
 姫野メルアド ANA38655@nifty.com
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31