mixiユーザー(id:79255)

2020年04月05日23:08

17 view

結果は望まなくても生じる。

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
2020年 令和2年
4・5(日)
 
   一色一香も中道にあらざるなし
   結果は望まなくても生じる
      
 姫野です。
 今日京都は気持ちのよい晴れの
 お天気でした。
 
 ど〜も、コロナウイルス騒動のなか
 いかがお過ごしでしょうか。
  こう毎日コロナと死者、倒産の話では
 なんとなく暗い気分になります。

 まあそんな中、今日も醍醐の王将で
 チャーハンと野菜炒め(760円)
 をいただいて
 僕の方は、相変わらずぼんやりと
 過ごしております。
  あなたもきっとそうでしょう。
 (コラ!勝手に決めるな)

 いや〜、しかし桜の花がきれいです。

  一色一香も中道にあらざるなし 
         最澄天台摩訶止観より

  (意)
  ささやかな小さな花、わずかな香りも
  すべてこの世の真理の現れでないものはない。

 さて
 この世に不幸や暗く落ち込んだ日々を
 望んでいる人はいません。

  しかし、不幸や暗いニュースも後を
 たちません。

 なぜでしょう?

 こんなときには
 仏教の「縁起」をよく理解する
 よい機会です。

 この世に、それだけで独立して
 単独で存在しているものはないし
 すべては関係性の中で現れ、存在している。

 原因があり条件が整えば結果が発生する。

 これは言いかえると
 原因がそろい、条件が整えば
 あなたが望まなくても
 結果は必ずついてくる。ということです。

 人生で
 面白くない結果
 怒り、憎しみ、妬み、自己否定での落ち込み
 それは望んでないのになぜ生じるのか?

 原因と条件が揃ったからです。

 では
 どうすれば、面白くない現実から
 私たちは抜け出れるのか?

 それは、原因を変えればよいわけです。
 原因には「自分が変えられるもの」と
 「自分には変えられないもの」とがあります。

 自分が変えられる
 よい原因を集めていく、ふれていく。

 そうすると
 ある日、条件が整ったときに
 結果が出てくるのです。

  懲りもせず 浮世の闇に まがふかな

   身を想わぬは  心なりけり

               西行

 幸せ、嬉しいということも
 不幸というのも、落ち込みも
 固定的な実体はありません。
 それは縁によっておこっただけの
 仮のものです。

 自分はできるところまでやり
 後は大いなる宇宙の働きにおまかせして
 生きる。

 正理と法に従い、人間の本当の道を求め続け
 歩み続けるのがるのがブッダが教が教える
 幸せに生きる人の在り方です。

 う〜ん、なかなか難しいけれど
 それでも、自分でできるよい原因
 よい縁にふれていく
 そうは出来ない愚かな自分を
 笑い飛ばして生きる
 そのように日々人生を生きていく
 
 それしかないのかと思います。

 あなたはいかがでしょうか?

 ではでは
 愛を込めて!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
 ana38655@nifty.com

 今日も笑顔でニコッとね。

 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 
 幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の属性です。
 
 姫野修一郎のブログ「ただあるがままに」
 http://siawase1.at.webry.info/

 ご意見・ご感想などはこちら
 姫野メルアド ANA38655@nifty.com


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930