mixiユーザー(id:79255)

2020年02月23日23:38

37 view

資本主義と共産主義はどちらが人を幸せにするか?

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
2020年 令和2年
2・23(日)
 
  珍しく政治の話
  資本主義と共産主義の
  どちらが人を幸せにするか
     
 姫野です。
 今日京都は春めいた晴れの1日でした。

 ど〜も、いかがお過ごしでしょうか?
 
  のびやかに 歌えや春は 君のもの 

              修一郎

 今日、今年はじめて鶯の声を聴きました。
 「う〜ん、春近しか」
 などと思いました。

 今日は醍醐のスポーツクラブに行きました。
 ここは年配の方が多く、運動より座って
 話をしている年配の方も多いです。

 「コロナウイルスより、インフルエンザの
  方が、患者も死者も多いのに、なぜ
  インフルエンザは騒がないのかなあ〜」

 などと話してました。
 マスコミも何か報道しはじめると
 どの局も同じような内容でそればかり報道します。
  もう少し違う大きな視点から切り込んで欲しい。
 とよく感じます。

 さて
 距離的な近さと、反日の国ということで
 韓国や北朝鮮、中国の動きが気になります。

 特に韓国の文ジェイン大統領は
 韓国を社会主義国家・共産主義国家に
 したくて、韓国経済の現実を無視した強引な政治を
 行っているようにしか見えませぬ。
 「北朝鮮や中国のような国になりたいのだろうか?」
 「それで韓国国民はより幸せになれるのだろうか?」
 
 と他人事とはいえ気になります。
 まあそれで
 専門家でもないので、
 ふだん政治の話は控えているのですが
 しあわせのために
 ざっくりとした僕の理解をお話したくなりました。

 僕は法学部の大学時代に政治の勉強は少しやりました。
 資本主義・民主主義・社会主義・共産主義の
 ことを知らなかったので、どんなものか
 その本質を知りたかったのです。

 僕の大学時代は、少し反米左翼であることが
 インテリとみられる条件のような感じでした。

 朝日新聞は戦前は関東軍を礼賛して
 日本国民を開戦に煽り立てたのに
 何の反省もなく
 戦後は社会主義・共産主義を礼賛・支持する
 傾向がありました。
  僕の子供の頃の記憶でも
 「北朝鮮はよい国だ」
 「中国の文化大革命は素晴らしい」
 というような印象を持たせるような記事内容
 が多かった印象があります。
  そのころ子供で分からなかったのですが
 韓国は軍事独裁でよくない国で北朝鮮のほうがよく
 中国の毛沢東は立派な人物
 という印象がなんとなくありました。

 しかし
 スターリン・毛沢東・金日成などは
 ヒトラー以上にひどい人権無視の大殺戮を
 行っています。

 ヒトラーを悪く言うなら
 それ以上に事実を明らかにして、その事実を
 世に知らせるのがマスコミの使命だろう。

 国民の幸せのために、正確な判断材料として
 勇気をもって国民に正確な事実を知らせるのが
 マスコミの使命だろうと思うのですが
 いまだにそうなっていないというのが
 残念なところです。

 政治体制は私たちの暮らしや幸せに
 大きく影響します。
 次回は
 資本主義・民主主義・社会主義・共産主義
 の長所と欠点について、ざっくりと僕の
 考えを述べましょう。
 
 あなたのお考えはいかがでしょうか?

 う〜ん、しかし政治の話は
 どうも僕には合わないのですが
 まあでも投票する国民として誰もが
 好きではなくても
 しっかり押さえておく必要はあることだと
 感じます。
 
 ではでは
 愛を込めて!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
 ana38655@nifty.com

 今日も笑顔でニコッとね。

 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 
 幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の属性です。
 
 姫野修一郎のブログ「ただあるがままに」
 http://siawase1.at.webry.info/

 ご意見・ご感想などはこちら
 姫野メルアド ANA38655@nifty.com

 生涯かかっても実現できないような
 大きな夢を持ちなさい

 案ずるな、必ず救うてやる!
 いつも響く仏の声です。
 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829