mixiユーザー(id:79255)

2019年10月21日01:46

25 view

自己を照らす鏡

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
2019年 令和元年(平成31年) 
10・20(日)
  

   自己を照らす鏡


 姫野です。
 今日京都はくもが多めの晴れの一日でした。

 ど〜も、いかがお過ごしでしょうか。
 京都は秋めいてきました。
 観光で歩くのにはよい季節といえます。

   水一筋 月より落つる 嵐山

              修一郎

 (意)
  嵐山を少し奥まで歩くと、
  人も少なく、細い滝の水が
  保津川に流れ落ちている場所があります。
  僕の好きな景色です。
 

 今僕は、仕事が忙しく、また長く歩くのが
 できなくて、大好きなお寺参り、京都散策
 が出来ないのが、少し悔しいという状況です。

 さて
 人生では、知らない方が幸せでいれる。
 ということは一面真理です。
  しかし、何の知識もなく、他人の苦しみ
 なども理解せず、自分が正しいと思い、
 人から自分の欠点を指摘されると
 すぐ腹を立て、ムッとする
 怒り出し、喧嘩までするのが人の常です。

 人として正しい判断をして生きるためには、
 広い知識・深い思考もまた欠かせないと
 思います。

 ところが、自分の暮らしを立てて行きながら
 世界の政治経済の動き、また仕事の将来や職場の
 人間関係、家族関係・健康や介護などなど
 将来のことを思うと
 問題は山積みで、嫌になってくることも
 多いです。
  知識・思考を深めることがかえって
 不幸になるとも言えます。

  背負いきれない苦しみは、人格を磨く
 ことは少なく、むしろ、人の性格を歪める
 ことが多いです。

 問題山積みで、不快なことも多々ある中で
 幸せに心おだやかに、人や世間を恨まずに
 明るく暮らすためには
 「自分を照らす鏡」があると役に立ちます。

 仏法(ブッダの教え)は
 この「自分を照らす鏡」となります。
 
 これまでの自分では、
 にっちもさっちもいかなくなる時に
 仏教の教えは生きてきます。

 今の自分はこれでよいのか 
 冷静に今の自分を映してみる鏡

 諸法実相(しょほうじっそう)
 「すべての世界のあるがままの姿
 をみる」は仏教の基本です。

 今の自分のあるがままの姿をみて
 絶えず正してゆく

 僕が仏教を学ぶのも
 そのためです。

 あなたはいかがでしょうか?
 
 ではでは
 愛を込めて!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
 ana38655@nifty.com

 今日も笑顔でニコッとね。

 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 
 幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の属性です。
 
 姫野修一郎のブログ「ただあるがままに」
 http://siawase1.at.webry.info/

 ご意見・ご感想などはこちら
 姫野メルアド ANA38655@nifty.com

 生涯かかっても実現できないような
 大きな夢を持ちなさい

 案ずるな、必ず救うてやる!
 いつも響く仏の声です。
 


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031