mixiユーザー(id:7904198)

2021年05月10日14:05

198 view

ギリギリ日記130「処方詮」

■拡大続くドラッグストア 食品増やし、スーパーに対抗
(朝日新聞デジタル - 05月10日 08:25)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6511906

「最近ドラッグストアがあちこちにできたよなあ」
「大きい店構えに広い駐車場だからよく目立つからね」
「品揃えはどの店もにたり寄ったりなのになんでこんだけ店舗数が増えたんだ?」
「そりゃやっぱり儲かるからでしょ、おそらく昔の8倍くらいの店舗数にはなるんじゃないかな、まあ10倍まではいかないと思うけど」
「ずいぶん断定的な口ぶりだな?」
「誰が考えてもそうでしょ、だって『薬九層倍』だもの」

昨日は天気の良い日曜だった
陽が高く上った頃、何気なく大きなガラス窓越しに庭を覗いてびっくり
庭をタヌキ(ハクビシン)が歩いている
フォト

フォト

鹿や猿、たまにはウサギなども見かけたことはあるがタヌキは初めて
そういえば民生委員の会でハクビシンが納屋に住み着いて往生しているという話を聞いた
鹿や猿だけでなくハクビシンもその数を増やしているのかもしれない
昼から車検のための山を下りていたら町内の繁華街の道路をハクビシンが堂々と横断していて2度びっくり
家の庭で見かけた姿にそっくりだった

後で調べたら尻尾の長さや顔つきからどうやらハクビシンではなく本物のタヌキのような気もするね

自動車整備の工場は暇そうだった
事務員さんが知り合いなので少し話をして整備が終わるのを待っていたら半時間ほどで終わった
別に悪いところもないという
ワイパーのゴムを換えて欲しかったが在庫がないらしい
タイヤ交換も相談してみたが一本1万円以上もするタイヤしかないようだ
車検代は5万円以下で収まった
昔は10万くらいかかってたように思うがずいぶん安くなったと思う
5万くらい余ったので前輪2本とワイパーのゴム2本交換するためにオートバックスまで
タイヤは工賃や雑費込みで2本2万くらいで交換、ワイパーのゴムは撥水性の少し高級なやつを付けてもらった
これも向かいのマックでアイスコーヒーを飲んでる間の10分くらいで済んだ
帰ると3男が母の日のプレゼントを置いて帰ったところだった
フォト


夜は「ジロ・デ・イタリア」の中継第2戦を見る
初戦の個人タイムトライアルはイネオスのフィリッポ・ガンナが実力通りの力で優勝
大けがから復帰したエヴェネプールの雄姿も久しぶりに見て心が弾んだ
それにしてもトリノの街は緑が多くてきれいな街だ
イタリア屈指の工業都市だというがそういう雰囲気はあまり感じない
どこでも開発何でも新しいものという日本のような浅ましい精神ではなく、もっとゆったりとして奥深い精神で町作りや人の暮らしが成り立っているのかもしれない
フォト

第2戦はポー川沿いの丘陵地帯を抜けて野ばら(novara)という素敵な名前の町までのスプリントステージ
勝ったのはアルペシンのメルリールで初めて耳にする名前だ
アルペシンにはファンデルプールしかいないと思っていたがワールドチームのスプリンターたちを下しての優勝は見事


6 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031