mixiユーザー(id:7904198)

2021年03月05日10:28

139 view

ギリギリ日記64「日々是口実」

■おうちコーヒーは「はかる」が大事 人気店に聞く「おいしいいれ方」
(AERA dot. - 03月04日 11:35)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=6433256

「何度も言ってるように豆の種類の選択、豆の保管はしっかりとやる」
「、、、はい」
「豆の煎り方と挽き方を間違わない」
「、、、はい」
「あと大事なのは淹れる時のお湯の温度と量、豆の分量はきっちりと計ること、これさえ守れば美味しいコーヒーが飲めます」
「、、、、その通りやってみたんですが、、、」
「美味しくなかった?」
「、、、、はい、、、、」
「おかしいなあ、、、何かこれが不味さの原因じゃないか?と思い当たるようなことは?」
「、、、実は先々週に会社をクビになり、先週には妻に逃げられました、、、」
「、、、大事なことを言い忘れてた、美味しいコーヒーを味わうためにはまず前提として精神的、時間的、金銭的な余裕のあるコーヒーカップが必要なんですよ」
4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031