mixiユーザー(id:7904198)

2020年07月02日12:58

190 view

とろとろ日記183「USO」

■関東上空で大きな火球 破裂音?「聞こえた」投稿相次ぐ
(朝日新聞デジタル - 07月02日 04:44)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6141743

「空に大きな火の玉が上がったんだって?」
「そういうこともあるだろうな、たぶん誰かが残しておいたらマズい書類かなんかを燃やしたんだよ」
「燃やすんなら庭先でよくない?」
「バカやろ、地上に痕跡が残っちゃマズいだろ!」

昨日は天気が良かったので風を入れようと隣の部屋に入ったら
うっかりネズミ捕りの粘着シートを踏んでしまった
あれは慌てるね
、、、ネズミでなくても慌てる
バランスが崩れてヨタヨタと2、3歩前によろけた
畳にも粘着シートがべっとり
何とかティッシュで足の裏の粘り気だけははふき取ったが
畳にも途中の廊下にも粘着成分が点々と、、、
粘着シートの置き場所には気を付けるべし

ミャンマーの風刺画家ウィンピーさんの番組を見た
自分も風刺の出来損ない日記を書いているので共感する部分も多い
まあ奥さん頼りの生活という境遇もよく似ていた
たとえ捕まっても命ある限り風刺画を描き続けたいとウィンピーさん
自分にそこまでの覚悟は無い

誤謬の訂正というフロイトの精神分析について安吾が書いていたが
人間は間違いを犯したらそれを糊塗するために、あるいは犯した過ちを分かりにくくするためにまた次の間違いを重ねてしまうことがあるらしい
誤謬の訂正という体裁をとりながら結局は嘘の上塗りで正論や本質を見えにくくしてしまうのだというが、そんな性癖しか持たない人物に政治を任せるのはかなりマズいと思う







3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031