mixiユーザー(id:7904198)

2020年02月26日11:19

246 view

とろとろ日記57「株を守りてウサギを待つ」

■日経平均、一時400円超の下落 新型肺炎で不安続く
(朝日新聞デジタル - 02月26日 09:56)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5986791

「株価が下がっちゃって大変ね」
「どこが大変なんだよ」
「だってみんな損をするじゃない?」
「損なんてするもんか!ヘッジファンドっていうのは株価が上がっても下がってもちゃんと儲けるようなアルゴリズムを持ってるんだ、たぶん今頃大儲けしてるはずさ」
「でも普通に株に投資してる一般の人は困るでしょ?」
「まあ少しは資産が減るかもしれないけど預貯金や不動産はしっかり持ってるからな、困るほどのことでもないだろう」
「でも株価が上がるほうが景気がいいってことだから株価が下がるような不景気になると私たちが困るんじゃないの?」
「そうでもないんじゃないか、ここ20年ほどは株価は右肩上がりになってるけど俺たち庶民の給料は減ってるんだぜ、景気が良くなれば生活もよくなるなんてお題目は単なる思い込みにすぎなかったってことさ」
「じゃあ逆に株価が下がれば私たちの給料が上がるの?」
「それはどうかな、給料が上がる前に首になりそうなのが俺たちだからな」
「ダメじゃん、救いようがないってこと?」
「心配するな、株は買えなくっても大根は買える」
4 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829