mixiユーザー(id:7904198)

2020年01月18日09:06

200 view

とろとろ日記18「親しき中にも礼儀あり」

■小泉環境相に第1子男児 「立ち会えて良かった」
(朝日新聞デジタル - 01月17日 09:09)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5938774

進次郎「メリ・クリ!」

クリステル「メリー・クリスマス!みたいに言わないでちょうだい!!!」



「立ち会えてよかった」とか「自分の父親のような父親のようになりたい」とか、、
言うことが陳腐で前時代的すぎる
お飾りや道化ならもっと気の利いたことを言うべきだ

お飾りや道化にもそれなりの役割はあるが
世の中という荒野を耕して豊かな大地に変えていくのが政治家としての本来の仕事
自分は優れた政治家だというのならそれだけの覚悟と器量を持たなければいけない

おもちゃ屋で売ってるようなプラスチック製の鋤や鍬では荒野は耕すことはできない
軽くて持ちやすくカラフルで扱いやすい道具は子供の遊び道具にはなっても
大人の仕事道具としては不適切だ

期待される政治家だというのなら
単なるニュースのリードにしかならないような軽い言説に酔っている場合ではない
単なる赤ちゃんの暇つぶしにしかならないようなプラスチック製のおもちゃになるのではなく
もっと自覚と自核のある発信や態度を心掛け
形骸化した進次郎アイコンを実質化させるための真摯な反省と努力が必要だと思う



7 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031