mixiユーザー(id:7904198)

2019年10月22日08:47

177 view

よたよた日記295「スーパースターの孤独」

■藤井七段が羽生九段破る 王将戦の挑戦者リーグで首位に
(朝日新聞デジタル - 10月21日 20:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5834640

「ニュースになるのは久しぶりですね」

「そうなんですよ、よっぽど有名な相手に勝たないとニュースにはならないんです」


、、、、、以前は負けるとニュースになった時期もあったけど、それはもうなくなったようだ


今日は新しい天皇のお披露目式だそうだ
朝のニュースで身支度のために朝早く赤坂御所を出る皇后の様子を
「待ち構えた人々か国旗を振って声援しています!」と伝える現場の男性アナウンサー
応援したくなる気持ちはわからなくもないが今日はラグビーの試合じゃなくて祝賀だからね

車の中の皇后の笑顔を「晴れやかな笑顔」だとか「温かい笑顔」だとか「穏やかな笑顔」だとか
の形容詞をつけてリポートしてる女子アナもいたがこちらのいかにも軽薄な言葉遣いにも幻滅

温かいとか晴れやかなとか穏やかなとかいう勝手な思い込みだけでっち上げた無遠慮な言葉が彼女の笑顔の真意を伝えてるとはとても思えない
凡庸な形容詞は本質を理解するには邪魔だし迷惑
ここは形容詞なしでシンプルに「笑顔」と伝えるのが正しい
スーパースターの孤独な心の奥底を伝えるのは難しいとは思うけれど

5 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031