mixiユーザー(id:7904198)

2019年08月18日16:30

159 view

よたよた日記229「夏のぶつぶつ師」

■コメント続々! お盆の帰省、お中元…「“本音”はやめたい!」夏の風習
(TOKYO FM + - 08月17日 11:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5751268

「俺がやめたいのは流しそうめんとスイカ割りだな」
「それって夏の風習か?」
「風習だか風物詩だか風評だか風流だかは知らないが、とにかく俺はやりたくない」
「勝手にやめりゃいい話だろ?」
「俺の一存てわけにはいかないからな」
「まあ家族の意見もあるんだろうがいったいなにがイヤなんだ?」
「とにかくめんどくさいんだよ」
「まあそれはそうかもな、流しそうめんは途中で引っかかってわざわざそれを挟みに行かなきゃならないからな」
「それくらいは辛抱するさ、それより竹を切ってきて半分に割って節をとって、台を作って、、、とにかくそうめんを流す水路を作るのが一苦労なんだよ」
「たしかにそれはあるだろうな、、、、、でもスイカ割りの方は簡単だろ?」
「あれだって結構めんどくさいんだ」
「スイカは用意できても叩き割る棒を山から切ってきて、、、、、」
「それくらいは辛抱するよ」
「ほかに何が面倒なんだ?」
「スイカを冷やすために冷蔵庫の中身をみんな出して隣に住んでる婆ちゃんちの冷蔵庫まで運ぶのがどれほどしんどいか、、、、」
「勝手にしろ!」

たまにはこういう内容も文章も素敵な日記を書いてみたい
無理か
http://nagaya.tatsuru.com/seiko/「地獄のプレリム」

お盆休みと台風休みでゆっくりしていたが今日は天気も良いので草刈り出動した
昼前に1時間、少し休んで昼からまた1時間の2回で2枚の畑を刈り終わった
陽射しはきついが吹く風には少し秋のフレーバーが混じっているようだ
シャワーを浴びて洗濯物を干しておやつのスイカをいただいた
スイカは割るより食べるに限る
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031