mixiユーザー(id:7889942)

2020年10月27日06:55

9 view

日本で流されるトランプ情報のほぼ全ては反トランプのテレビ局が情報源。

太田 隆文
10月25日 8:43 ·
輪(赤)「安倍さん。よくやってるな!」という人=「トランプ酷いな!」という人。同じ背景?はあ?
すでにご存知だろうが、新聞は読売、産経、日経は安倍=菅政権支持。朝日、毎日、東京が反対派。だからと言って系列のテレビ局が同じではない。テレビ朝日は当初、反安倍報道を続けていたが、強力な圧力を受け批判をしなくなった。他の東京キー局も同様。特にNHKは大本営発表と同じになっていることは、多くの方が把握している。
もし、地方で生活し、読売新聞を購読。NHKしか見ないと「安倍さん。頑張ってるなあ〜。応援したいなあ」となってしまいがち。そして自民に投票。東京にいればテレビも新聞も見なくても「安倍政治を許さない」デモと出会うこともあり「問題あるんだなあ」と気づくきっかけがある。ネットをやっていれば地方にいても、安倍政権が問題だらけということを知るし、それを菅政権を引き継いでいることも分かる。
それを知る機会がない地方の高齢者。ネットしない人たちが自民を支持するので(もちろん、自民が地盤を抑える努力をしているのもある)有権者の2割が支持するだけで政権を取ってしまう。彼らは政府を私物化。森友、家計、桜、桜前夜祭のようなことが起こり、マスク2枚ということになった。
アメリカにもマスコミの勢力図がある。アメリカの4大ネットワーク(日本で言えば、NHK、朝日、日テレ、TBS、テレビ東京のようなもの)はNBC(刑事コロンボ)CBS(ハワイ5-O)、ABC(チャーリーズエンジェル)とニュース専門のCNNだ。その全ての局が反トランプ。前回の選挙で言えばヒラリー支持。今回はバイデン。さらに「ウォーターゲート事件」でニクソンを引き摺り下ろしたワシントン・ポスト。日本でも有名なニューヨークタイムズ等のメジャー新聞も全てヒラリー=バイデン支持!
トランプを支持する局はFOXテレビ(ウォーキングデッド)のみ。新聞もNYで一社だけ(名前忘れたけどマイナー)そして、日本のマスコミ。アメリカのことはアメリカのマスコミと提携し、情報をもらっている。その提携先は全て反トランプ。4大ネットワークなのだ。テレビ朝日はCNN。前回の選挙時。その局はC(クリントン)N(ニュース)N(ネットワーク)と呼ばれた。
そんなところからの情報なので、日本の報道ー前回はヒラリー圧勝!今回はバイデン優勢となる! 日本でも選挙前に多くの新聞が「自民圧勝」とか出すよね? ああして「また、自民か.....俺が選挙行っても意味ないなあ」と諦めさせ自民勝利に誘導するのだろう。アメリカも同じ。トランプ支持のFOXニュースではトランプの支持率の方が高い。ただ、選挙結果は分からない。
覚えておいてほしいのは、日本で流されるトランプ情報のほぼ全ては反トランプのテレビ局が情報源。言い換えれば読売、産経、NHKの情報で安倍の行動を知るようなもの。ほとんどがフェイクニュース。真実はちょっぴり。鵜呑みにしてはいけない。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031