ホーム > mixiユーザー(id:7889942) > mixiユーザーの日記一覧 > 香港に留学中の日本人高校生からいただいたDM

mixiユーザー(id:7889942)

2019年11月20日11:35

11 view

香港に留学中の日本人高校生からいただいたDM

‎小野寺 雅之‎ ― 東京新聞望月衣塑子記者と歩む会
48分前 ·
香港に留学中の日本人高校生からいただいたDM

http://bci.hatenablog.com/entry/hkdm?fbclid=IwAR1_Yp1zniKPmqcJ5ymSCrqOfaOZzhTeobtKKlbEPDg2W_p0BTleMptk1tc

ここに住む私でも、今夜も何が起こるかは分かりません。改善の目途は見えず泥沼化している中、1週間後、1か月後、1年後に香港がどうなっているかは私には予想すらできません。香港に短い間しかおらず、実際に危険な目にあったことのない私でさえこのような不安や焦りがあるのですから、香港の人々の心中を察すると、とても堪え忍べるものではありません。

私はこのような時期に香港にいさせてもらえることは、唯一無二の貴重な体験であると思っています。もちろんすべての留学生が私と同じ考えを持っているとは思いませんし、傍観者のくせに不謹慎だと批判される可能性を重々承知の上で申し上げています。

いま私には、「日本人の高校生として、この目まぐるしい状況からいかに多くの学びを得られるか」、そして直接的な問題解決につながらないにせよ、「その学びをどう責任ある行動に生かせるか」という問題が迫っています。これは私が香港を去った後でも、ここで過ごした時間が束の間であっても、特に中国が勢力を増す今の時代だからこそ、きっと一生を通して考えることになるほど重要な課題です。

「きみたちはどう生きるか」現代版を読む思い、と金平茂紀さんもFBで紹介している。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する