mixiユーザー(id:7889942)

2019年05月19日06:18

73 view

子どもたちを被曝から守ろう!5.18新宿デモ(20130518)

Masanori Shibataさんは野呂 美加さんとアルタ前広場にいます。
2013年5月18日 · 東京都東京都 新宿区
新宿アルタ前 デモ なう!
この後で野呂さんは、渾身のスピーチです。
「地面に座ってるんじゃない!性器が被ばくする!」と訴えるのです。必見保存版です手(OK)
6分弱動画→ https://youtu.be/Hn4c09DpIW4
"20130518・新宿デモ 野呂美加さん渾身のスピーチ!"山本太郎が企画したスピーチです。他のメディアか撮ってない、野呂さんの慈愛溢れるシーンが収録出来ました!

以下に文字起こし
子どもたちを被曝から守ろう!5.18新宿デモ(20130518)
「チェルノブイリへのかけはし」代表
野呂美加さん 渾身のスピーチ!

3月にベラルーシの甲状腺の医療機関、視察をさせて頂きました。
今、日本で語られていることはウソばっかりです。
100ミリシーベルトとか、そういう被ばくをしたという数字の根拠は
あちらにはありませんでした。
牛乳が原因だという話も一切ありませんでした。
吸い込みが60%
関東も福島もヨウ素のプルームが流れてきてるから、
大人も子どもも全員検査しなければいけない。
あの経済崩壊した旧ソ連で、みんな健康診断してきたんです、国の責任で。
国家予算の4分の1を使って、そういうことをやってきたと。
年間総被ばく量を1ミリシーベルトというのは、
0.114(μSv/h)じゃありません。空間線量0.23(μSv/h)じゃないんです。
ベラルーシのいう年間総被ばく量1ミリシーベルトというのは、
その中に内部被ばくが入ってるから、0.5外部被ばく0.5内部被ばくで計算してゆくんです。
(%ではなく、野呂さんは0.5+0.5で1ミリシーベルトって言いたかっんです。野呂さんご本人に確認しました。)
ここが0.08(μSv/h)だったら、ここは立派なチェルノブイリなんです。
それが危険なデーターが無いっていうんだったら
チェルノブイリの子ども全員連れてきて証言台に立たせてもいいですよ、#だけど東京の方が数値が高いんです。
#ゴメリより数値が高い。#ここに座ってちゃダメなんですよ。#放射能の上に。
もう日本で汚染地域で運動会なんて出来ない。
なんでっていったら #性器が被ばくするんですよ。
#子どもたちが地べたに放射能にくっついたら性器の形が異常になったり不妊になったりすると。
年間総被ばく量1ミリシーベルトというのはマキシムなんだと言ってたんです。
その基準を作った人たちが、誰が妥協させるんですか。
お金のために妥協するし、私たち自身の弱さが妥協させる。
聞いて「ええ?そんな事ないだろう」と、みんな動揺するでしょう。
福島の人だってそうなんですよ。
じゃあ危ないからって生活全部ですね100%カットして、
じゃあ安全な所に行くわ、と、切り替えられる人なんてほんのチョットなんです。
それだけ皆んな苦しんでる。
じゃあ助けるためにどうするかって言ったら、本当に強制的に移住させないといけないんです。
それを国はやりたくない。
たくさんの人が文句を言いますよ。
移りたくなかったとか、何でこんな事になったとか、ぜったい私たちは感謝しない、と。
そういう事が起こって未だに27年間、強制移住された人もまだ「戻りたかった」とか言うんです。
だけど、だからこそ強制的に出さなきゃいけない。
この裁判は関東の子ども達のためにも絶対必要なんです。
関東の大人にも必要なんです。
だから支援じゃないんです。
自分たちの運動としてやらなければ、ここにいる全員が生き残れない。
私たちは、この命は、親から貰ったんですよ。天から貰ったんですよ。
政府から貰った命じゃないんだから。
なんで服従するんですか。
皆んなここにいる人は、今日は山本太郎さんみたいに、
皆んなにド突かれても自分の本当の気持ちを言うにんげんになってくださいよ。
ここにいる人間だけでも全員そういう風に変わったら、絶対に覆してゆけると。
誰から何を言われようと怯むことなく、ダメなものはダメだと、言ってください。
それが子どもたちを助けることなんです。
そうじゃないと、5〜6年後、私がチェルノブイリに病院に行ったときに
100人の甲状腺がんの子どもが出たと。
お医者さんも看護婦さんも皆んな泣いてたんです。
フラッシュバックしそうです。
人口密度が北海道みたいなところで、その人数なんですよ。
それも関東と同じような位の汚染なんです。
だから私たちが今すぐ真剣にならないと。
子どもたちを予防のために今から保養に出してください。
疎開させてください。
よろしくお願いします。
裁判、応援します。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031