mixiユーザー(id:787023)

2020年05月26日14:24

131 view

雑感

ちょっと考えればわかると思うが我々は“自粛”などしていない
会社が在宅勤務・休業になり、娯楽施設や店舗が閉鎖され、行くところがなくなって家に居ただけである
自己決定などしていない
しかし強制もされていない
ということはつまり社会環境の変化に応じて動物的に適応、ないし機械的に反応しただけである
事実、何らかの理由や都合で適応できなかった・しなかったひとびとは自粛しなかったわけである
(まあパチンコ屋とか、これこそ自己決定・自己責任ではあるのだが…)

「新しい生活様式」などと言ってもこんな都合のいいことを万人が対応できるわけがなく、出来ないひとには出来ない事が多すぎるので、各自が自分で考えなければいけない
だけども上記の通り、自分で考えることができる人は少ないのでまたひとびとは混乱し、文句を言い、誰かのせいにするのでしょう

世界は元々矛盾だらけであってコロナはそれをあからさまに炙り出しただけなんだけど、それがわからんひとはしんどいだろう

■通販・出前・時差出勤を=求められる日常生活は―緊急事態宣言解除
(時事通信社 - 05月26日 07:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6095509
2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する