mixiユーザー(id:787023)

2020年05月04日13:33

147 view

気味悪い

「社会治安の為に止む無く個人の自由・権利が制限される場合がある」という理解と、「それでも個人の自由・個人の権利は制限されて当然なわけではない」という認識を同時に持たなければ、この先必ず禍根を残すことになる

二月の頭にこう書いたんだけど、現実はほぼ真逆になった。
権力の側はなんら強制力を発揮するわけでもなくお願いに任せ、市民は粛々とそれに従いながらすすんで裏切り者に眼を光らせるっていうオーウェルもびっくりの状況になった。
それで感染は低く抑えられてこれを維持できればいずれウィルスを封じ込めることも可能かもしれない。
補償も無し、マスク二枚でこれなので安上がりで良い。
あっそうか、マスクはまだ届いてもいねえんだったな。
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する