mixiユーザー(id:787023)

2020年04月25日17:02

169 view

効果あるじゃん

ここまで事態が進んだ段階でまだ営業を続ける店やそこに集う人々は、それぞれ独自の理由と意思があるのでしょう。
その理由や意思を他人が「非常識だ!」「身勝手だ!」「迷惑を考えろ!」とか言ったところでそれは仕方ないのです。
強制あるいは交換条件を提示できない以上、態度変容をもたらすためには粘り強く説得するしかありませんし、それは引き続き対応していくのでしょう。
素早く何かを変える事はできませんがそういうのが僕たちの社会の最大の特徴なので粘るしかないでしょう。

ところで、店名を公表するというのは「そうしたらそこに人が殺到するじゃないか」という批判の他にも、行政は何もできないから一般大衆からプレッシャーをかけようという戦略で、「ほら晒すからみんなで叩け!」ということなのでしょう。
こんなのは行政が取る手段としては最低の悪手ではないか?とか僕は思うのですが、それでも公表しただけで6店舗中2店舗からは「休業する」との連絡があったわけですから効果としてはテキメンだったということなのでしょう。
これはなかなかに興味深いところだと思います。

しかし結果としてここでの感染が無かった場合、なんら咎められる理由は無かったということにもなってしまいます。
これもなかなかに興味深いところだと思います。


店名公表パチンコ店 300人行列
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6060776
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する