mixiユーザー(id:787023)

2020年04月10日10:20

218 view

「そんなことはできるわけがない」と二階は言った

※こっちの記事にリンクしたほうが良かったので同じ内容で再投稿しています

(意味わからないくらい)満を持して総理が出した緊急事態宣言ですが、来月6日の大型連休明けまでが一つの区切りとされています。
期間の目安を発表したのは良いことだと思います。人々が先々のプランを立てるための手掛かりにはなります。
ただ世間では「五月になれば感染の拡大が収まってくる」というような誤解があるようにも思えます。

「人と人との接触機会を最低7割、極力8割削減することができれば、2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができます」
総理はそう言いました。
それを受けて、二階幹事長はこう言いました。
「そんなことはできるわけがない」

これを二階さんお得意のうっかり発言だと思っている方も多いとは思います。
ですが僕は、この二つの発言は一連の流れになっているのだと考えています。
つまり
「人と人との接触機会を最低7割、極力8割削減することは“できない”」
なぜなら
「それは国民の皆さんのご協力」
だからであって
「国民へのお願いであり、国民はよく理解していただいていると思う」
けれど、そうでないなら
「2週間後に感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることは“できない”」
というメッセージを発信したのだと考えています。

考えてみたのですが「五月になったら感染拡大が収まってくる」と思える理由がひとつも見つかりません。
そもそも現在の状況は、二月に政府が選び取った感染症対策である「ピークカット戦略」(流行のピークを抑えて薄伸ばしにする戦略)の初期段階だと僕は考えています。

医療崩壊を防ぐために流行のピークを抑えて全体を平らにならすというヤツ。
これでしょ↓
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55991750T20C20A2CZ8000/

あれから二ヶ月近く経ち、細かいことはいろいろゴチャゴチャありましたが「基本方針を変えました」という話はありませんし「医療崩壊を防ぐために検査数を抑える」方針もまだ変えていません。
ピークカット戦略は継続中というのが僕の理解です。

もう一度、ピークカット戦略の概念を示すグラフを見てもらえばわかると思いますが、ピークを抑えた分だけ期間が伸びています。
日本のピークカット戦略は「医療崩壊を抑えて死亡者数を減らすこと」が目的であり「のべ感染者を減らすこと」に主眼はありません(基本的には)
のべ感染者数の増減には関与しないのです(基本的には)
単位時間あたりの感染者数を抑えて時間軸方向に薄く延ばすのだから流行の期間は伸びていくのです。
かつ現在の感染者数は勢いを増して増加中です(検査数を抑えているので見えているのは一部ですが傾向はわかります)
いまはまだピークへと向かっているところ、序盤なのです。

その山がどれだけ高いのかは知りませんが「五月の頭でピークを迎えてその後は減少に転じる」と信じられる理由って何かあるでしょうか?
そもそも諸外国と違って日本だけは流行のピークを抑える代わりに期間を延ばす戦略なんです。
普通に考えてもっともっと長期戦でしょう。



それでも何故か日本では低い感染率をキープし続けています。
「いや!潜在的な感染者はもっともっといるのだ!」という見方もありますが、死亡者数が極端に跳ね上がってないところをみれば感染率は比較的低いのであろう蓋然性はあります。
だからこれまでの日本のピークカット戦略は功を奏しているとも言えます。
ですが、なぜ功を奏しているのかは謎です。
 日本人は清潔だから?
 公益を優先する国民性のおかげ?
何か理由はあるのでしょう。

しかし積極的に感染拡大を抑えこむために具体的にやっている対策は何でしょう?
 感染者数や分布の把握のための検査はしていない。
 社会活動や人々の行動制限もしていない。
 クラスターを潰すのは全体の感染率を抑えるのが主眼ではない。
つまり自粛要請だけです。
やっと緊急事態宣言が出されたのもついこないだです。
他は特に何もしていない。

しかもピークアウト戦略でせっかく時間は稼いだのにピークに向けての準備もしていなかった。
 病床の確保もやってない。
 数が足りないと言われる人工心肺の手配もできてない。
 医療崩壊を心配するわりに従事者の防護対応も充分できてない。
 マスクも消毒液もない(2枚はくれる)

感染の拡大は確かにゆっくりになっているのですが、これでは諸外国が遭遇した地獄にただゆっくりと向かっているだけのように思えてなりません。
それでも日本がこのウイルスをコントロールできているのであれば、我々日本人は得体のしれないナニカに護られていると考えるしかない。
これはもうオカルトの領域です。


わたしたち個人ができることは自粛。
いまは国民一丸となって協力しよう。
接触を避け、家に居よう。
確かにそれだけなのですが、大丈夫なのでしょうか???




「接触8割減」どうやって実現?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6041229
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する