mixiユーザー(id:787023)

2020年04月10日03:26

88 view

いまさら布マスクって…

不織布マスクの国内生産に乗り出した企業がありますね。
新規参入したシャープやアイリスオーヤマ、あとユニ・チャームとか。
中国からマスクが入ってこないのであれば日本で作ればいい。
絶対に必要で出来るだけ早く必要なのだから作ればいいのです。
当たり前です。

これがもっと早く出来なかったのは何故か?
不織布マスク製造はいろいろ特許が絡む等で初期投資のコストが高いとか、
もしコロナの流行が短かったら投入したコストを回収できるか?の懸念とか、
企業としてはマスク生産に踏み切るにはコストの問題があったわけです。

企業が心配してたのは金の心配だけなんですよ。
だから政府がとっとと支援するべきだったんです。

金をくれてやるなら信用のおける大企業じゃないとって最初に政府が持ちかけたのがシャープですよね。
それで決定したのが二月末ですよ。
アイリス・オーヤマは3.11後の電力不足を機に低電力消費のLED電球の増産を始めた企業です。
ここは中国製マスクの輸入分確保や国内生産用に製造機械をいちはやく抑えたのですよ。
この目利きのアイリス・オーヤマが国内生産を決定したのが三月末ですよ。
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2004/01/news047.html

のんびりし過ぎだろ?
間に合わねえんだよ、もう

https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/kobo/2020/k200220001.html
https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/kobo/2020/k200317002.html


法の壁、マスク作れない苦境
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6041180
1 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 04:00
    不織布自体の単価も今高くなってますよね。
    因みにSHARPも今は政府にしか出してないですが、今後ネットで販売するそうです。
    時期と単価は未定ですが。
    でもね、面白い話、SHARP社員でも自社のマスク貰えないみたいですよ(笑)
    だから、トヨタは賢いな、とつくづく思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 04:14
    > mixiユーザー 
    日記、勉強になりましたよ 興味深かったです
    国産マスクが充分に市場に出回るのってもう六月とかになりそうじゃないですか?
    少なくとも今はみんな、アレって使いまわしなんだろうなと思うと、意味あんのかな?とか思ってしまいます
    いやあ笑えないっすよ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 04:29
    > mixiユーザー 

    いえいえ(^^)
    どうですかねぇ、ちょっと調べてないからわからないですけど、単純に日本の人口一億として、一人一日一枚として、毎日一億枚生産出来ればいいかというと、そうゆう話ではないし。
    要は医療関係者も1日一枚で使い回されたら怖いですよね(笑)
    となると、1日一億枚生産出来ても、即日無くなる計算になりますし、まだ『足りない』ですよね。
    で、新規参入も含めて、1日何枚生産出来るかが鍵ですが、新規参入による増産分は政府が医療関係や老健に回すでしょうし。まぁでもそれはアリかなとは思います。問題は一般市民分ですが、これはこの程度の増産分じゃ充分じゃないでしょうね。
    尚且つ、原材料自体も高くなってるので、今までの感覚の値段では出せないし、イチイチそれを政府も差額を補填したくないでしょうし。
    となると、カズ山さんが仰られるように、6月に出回ればいい方かな?と思いますね。あとは値段ですよね。一枚50円~60円で売って、それ以上で売る業者は販売禁止にするっていう、明確な線引きを政府が示して誘導すればみんな在庫を出してくるとは思いますが、果たしてそこまで出来るかは疑問ですよね(^-^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 04:47
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/040301160/

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040300719&g=soc

    チラッと拾って来ましたが、『月間』7億ですから、恐らく全然足らないでしょうね。
    一億いて、大人が概算5000万人いたとして、一人50枚入りマスク一箱欲しいとしたならば、25億枚必要な計算になりますね、ざっくりですが。
    だから、国内だけじゃなかなか難しい気はします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 06:08
    > mixiユーザー ありがとうございます。まだ詠めてないですが後で読ませてもらいます。
    本気でみんなが家に籠もれば医療従事者等、必須の所に行き渡ればまずは良しな気もしますけれども

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!