mixiユーザー(id:787023)

2020年04月10日03:26

244 view

いまさら布マスクって…

不織布マスクの国内生産に乗り出した企業がありますね。
新規参入したシャープやアイリスオーヤマ、あとユニ・チャームとか。
中国からマスクが入ってこないのであれば日本で作ればいい。
絶対に必要で出来るだけ早く必要なのだから作ればいいのです。
当たり前です。

これがもっと早く出来なかったのは何故か?
不織布マスク製造はいろいろ特許が絡む等で初期投資のコストが高いとか、
もしコロナの流行が短かったら投入したコストを回収できるか?の懸念とか、
企業としてはマスク生産に踏み切るにはコストの問題があったわけです。

企業が心配してたのは金の心配だけなんですよ。
だから政府がとっとと支援するべきだったんです。

金をくれてやるなら信用のおける大企業じゃないとって最初に政府が持ちかけたのがシャープですよね。
それで決定したのが二月末ですよ。
アイリス・オーヤマは3.11後の電力不足を機に低電力消費のLED電球の増産を始めた企業です。
ここは中国製マスクの輸入分確保や国内生産用に製造機械をいちはやく抑えたのですよ。
この目利きのアイリス・オーヤマが国内生産を決定したのが三月末ですよ。
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2004/01/news047.html

のんびりし過ぎだろ?
間に合わねえんだよ、もう

https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/kobo/2020/k200220001.html
https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/kobo/2020/k200317002.html


法の壁、マスク作れない苦境
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6041180
1 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する