mixiユーザー(id:787023)

2020年01月25日03:19

72 view

東出のはなし、あまり関係ないけど

不倫報道ってホントどうでもいいんだけどみんな好きだよね
と思っているんだけど最近はちょっとニュアンスが違うのか?

むかしはこういうのは単なるゴシップだった
つまり特権階級である芸能人のトラブルを「取り澄ましているが、見ろ!おまえらも大したことない」って興味本位で面白がってただけだった

最近潮目が変わってきた
みんなガチで不倫が悪いこと
「犯罪に等しい悪である」って思ってるフシがある
これって何なんすか?
不思議
何が変わったんだろう?


僕は芸能人の不倫報道、どうでもええわと思うし、
芸能人じゃなくても、よほど近しい関係のひとじゃなきゃ不倫なんてそんなに気にしない
なぜならまず、不倫は別にイリーガルじゃない
さも犯罪的であるかのように断罪されるようなモノじゃない

次にその原因についてどちらかに一方的に非があるなんて思えない
男女であり夫婦であれば様々な事情があり、問題があり
その非の大小はあるにせよ、どこの事情に着目して何に肩入れするかで評価は変わる
だからその評価は個人の感想に過ぎないし、本質的には他人の事情のすべてはわからない

そしてそもそも他所の夫婦のことは僕に関係ないし、それゆえ僕にとやかく言う権利ない
その人たちの問題だろうと思う
一般論になり得ないし、一般論として論じることに意味あるのかな?って思う
なんでみんなそんなガチマジなのかな?って思う

たとえば夫婦というのが一種の契約であるとする
そのように受け入れられているとする
その条項に「別のパートナーと寝ない」ってあるとするならば
不倫は契約違反であって、すなわち悪である!ということにはなるのかな?
だから断罪されるべきである!っていうことになるのかな?
そういう思考回路なのかな?


でもこれ、どう考えても「バレなきゃOK」ってことになるよね
そんなら世の多くの小賢しく小狡い旦那・奥様たちはゲラゲラ笑ってると思う
そこは放っといていいのか?

あっ!いやいや
もちろんそれも放っといたらダメって思ってるって事か?
不倫警察がぜんぶ捕まえて断罪したほうが良い!って思ってるのか???


東出のはなし、ほとんど関係なかったな
あと春菜は別におかしなことは言ってないな

春菜が言うのは感情の話だから
感情の話はタダの世間話なのでマジに考えるハナシではない
ワイドショーは感情の話を取り扱うバラエティ
まあ報道ではない
なので春菜はただ仕事をしてるだけ
だから春菜を批判するモノでもない
どうでもいい


近藤春菜、不倫・東出側の「苦しんでる」コメントに苦言「一番苦しいのは杏さん」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&from=diary&id=5945622
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する