ホーム > mixiユーザー(id:787023) > mixiユーザーの日記一覧 > ごめんなさい、そもそもアートとはですね…

mixiユーザー(id:787023)

2019年08月15日02:58

49 view

ごめんなさい、そもそもアートとはですね…

770の被害届は770の個別の事案として扱われて、調子に乗った暇人、正義面した情弱、一歩手前のキチガイなどのそれぞれに、フザケの程度、害悪の程度、そして反省の程度によって起訴なり不起訴なりと捌かれていくのでしょう(そう願うよ、K殺)
でもこんなかに本気でカチコむ気のヤツなんかひとりもいないことも明白なわけで。
なのにですよ。
こんな出来の悪い挑発と頭の悪い反動にワッと770人のバカが扇動されて飛び乗って実際にイベントが中止に追い込まれるわけですよね。
もちろん大村知事は「ナイス脅迫!渡りに船!これでオレの言い訳ができた!」って思ったに違いないとしてもですよ。
「できちゃうんだ、メール送るだけで」
ってことになったわけですよね、なっちゃった。
無責任バカと保身バカとフザケバカのせいで。

こんな調子で来年オリンピックとかどうなんの?って思った。
はた迷惑なオリンピックなんか中止しろって思ってるヤツいっぱいいるぞ。
なんかで誰かが扇動したらいっぱいメールが来んじゃないのかな?
でもオリンピックは中止にできないから、そのせいでやれ警備増員だ手荷物検査だIPアドレス分析だってやってたらもう。
ほんでそんなかに本物が居たりしたらもう。

また逆に脅迫メールなんてただの稚拙な脅しなので、こんなのに行政が警察がいちいちガチで対応したら、やれ通報だやれ厳罰だ取り締まり強化だ〜ってますます頭悪いことになってオチオチ悪口も書けやしねえってならんのかな?
それこそ表現の不自由。
もうクソ津田の思うツボなのか想定外なのかもよくわかんないじゃん。
でもこれってぜんぜんいい事ではないぞ。
その先は露助、チャンコロ、北朝鮮ルートじゃないのかね?(知らんけど。まあ少なくともUSAルートだ)

そもそも僕も端くれだからアートの立場から言わせてもらうと「これのどこがどうアートなんだよ」ってことですよ。
最初っから「アートのふりして挑発したれ」っていうただの政治的イデオロギーのウザ絡み、しかも炎上上等の投げっぱなしじゃんか。
それをアートの意味も何もわからず何も考えずにハンコついたヤツ。
アートじゃなく政治の文脈で「ホラ来た!」とばかりに攻撃したヤツ。
エサに飛びついて湧くヤツラ。
最初っからアートの話なんかどこにもない。バカが大量にいるだけやんか。
だからそこから飛び火する税金の使い道の話も、憲法違反の話も、御影を焼く是非の話も、監督責任の話も、そしてもちろんアートとしての表現の自由の話も、およそすべての騒動が的外れだよ。
そこかしこにそれぞれの立ち位置からアタマよさげなロジックを展開しておられる方々が居るようだけど、そもそもスタートが間違ってるせいで論点がごっちゃごちゃになって、状況はおよそ議論ができるレベルに達してない。
無意味だよ。
あと我が国のアートの理解度が低すぎて、アートの立場からモノ言うひとたちの話が誰も理解できてない。
曲解誤解が広がるだけだよ、むしろ害悪だよ。

アートとは(もちろん現代アートの文脈ですよ)
「それを見たあとでは前の状態に戻れないような、見るひとに回復不能な“傷”をつけることを目的とするもの」なんですよ。
だからこそ解毒剤であり毒薬でもある。
最初っから危険なものなんですよ。
だからこそアートは政治権力(特に全体主義的権力)に危険視されて来たし、アートの立場からは“アートの文脈内で取り扱う”べく注意を怠らなければ容易に利用されかねないとして警戒されて来たわけですよ。
まずそこから理解していただく必要がありますよ。


できれば「あれはそもそもアートではなかった、間違えました」ってことで、ぜんぶ無かったことにできませんかね
そしてこの話、いっかいぜんぶ中止してもらえないですかね



脅迫メール770通 愛知が被害届
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5748126
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する