ホーム > mixiユーザー(id:787023) > mixiユーザーの日記一覧 > 芸能ヤクザのホワイト化戦略やろなあ

mixiユーザー(id:787023)

2019年07月20日19:07

130 view

芸能ヤクザのホワイト化戦略やろなあ

正直なトコあんまり興味はないんですよ。
でも「反社会勢力のとこに営業行った」「事務所を通さずに」っていうのはここまで大騒ぎすることなの?っていうところのほうが気になったんですよ。

やったことがエエか悪いか言うたらまあ悪いのでしょう。
でもべつに犯罪ではない。
せいぜい社内規定違反。
だからクビは仕方ないかもしれん。

でも本質は、テレビに出てるひとが裏で悪いひとにカネ貰ってたいうのが“気色悪い”ということだけなんでしょう?
気分の問題。
それが人気商売の芸能人なんだから仕方ないっちゃあ仕方ない。まあね。

でも吉本興業ってヤクザとなあなあで商売してきた会社だし、それがつい最近になってコンプライアンス、コンプライアンス言い始めただけの話。
タレントの管理にしても、シノギの多い稼ぎ頭がシノギのできないクズみたいな手下に驕ることで成立してるだけで、物凄い数の売れない芸人を抱えてても会社本体としては特に何もしない。
問題おこしても会社は責任取らない、切り捨てるだけ。
なんだよ、それこそヤクザじゃんか。

吉本ってタレントの管理にしても契約にしても報酬の支払いにしても、それこそ直営業にしても、いい加減にザルにやってきた会社なわけで、
それが社内体制のダークな部分については何も手を打たずに急に態度だけ法令順守に変えてきた。
だからそういうもんだと思ってた芸人のほうも「じゃあどうすれば?」「むしろこっちも戸惑ってまっせ?」ということなんでしょう。

まあすべて擁護はしないけどさ。
「悪かったのは悪かった。認めるけどこちらにも言いたいことはあるんだ、せめて…」っていうのを人質を取られて封じられ、終わったことにされて世界から抹殺されるってスゴイな。
ヤクザだな。
芸能ヤクザ。


なんで吉本興業が急速にホワイト企業に転身しようとしてるのか知ってますか?
ここって最近、政府とか官公庁とつるんでるんですよ。
クールジャパン機構とか、あと教育・コンテンツ事業とかの仕事を請けて出資してもらってんですよ。
安倍総理が新喜劇に出てたでしょ?
あれはそういうわけなんですよ。

吉本は、これまでの“お笑いオンリー”じゃあ古いグレーな体質から脱却できない。
一銭にもならんクズ芸人を何千人も抱えてては将来がない。
てかむしろ厄介の種、切り捨てたい。
もっと多角的でホワイトな総合エンタメ企業に変りたい!ってビジネスモデルを変えてきてんですよ。
アイドルとかスポーツ選手のマネジメントとか教育事業とかもやり始めたでしょ?
あと岡田斗司夫とかデーモン小暮とか、ジャンルがよくわからない、どこの事務所に所属するべきなのかわからない文化人枠タレントとか全部吉本が囲ってるよな(笑うけどな)
あれはだから時代に合わない“お笑い”に見切りをつけた吉本の生き残り戦略なんですよ。

だからそのためには「この会社、反社会勢力と関係があるの?」なんて思われたらヤバいんですよ。
まあ、あるっちゅうたらあるからね、中身はそんな変わってないんだから。
だから政府にそっぽ向かれないためには、イメージを守るためには、
「宮迫には死んでもらうしかないな…」
っていうことでしょう。

そっちのほうが僕は気色わるいわ。


なんだろう、東西二大芸能ヤクザたる吉本興業とジャニーズ事務所が同じタイミングで話題になるとか
おためごかしの裏側の腐ったはらわたまでみんな知ってるネット時代にいろいろとゴタゴタしてきましたね。
時代の変わり目なんですか?これ


亮ら会見提案も吉本社長「全員クビにするからな」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5714323
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する