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mixiユーザー(id:7853760)

2020年01月14日13:42

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体質は変わらない。

※長文です。

昨年2019年2月7日(木)に
四年ほど使用して古くなった携帯を
新しい機種に変更する為、妻の介助で福祉車両に乗り
ドコモショップに行きました。

電動車椅子で入店すると家内は受付番号を受け取り
アンケートを記入、その時、予約制になっていることを
初めて知りました。

急ぐ事も無いので無料の飲み物を提供して頂き
別の男性係員が対応して
現在、加入しているプロバイダーなどを安くなるように
見直しプランを提示して、とても好印象でした。

ゆっくりと見本のスマホを幾つか見て
一番大きな機種を選択しています。
家内も前機種よりも一回り大きな機種を選んでいます。
理由として私たち夫婦は老眼です。
見易さを優先しています。

私の場合、見易さに加えて両上肢に重い障害があり、
握力が無い為、スマホ本体を落下させてしまうので、
掴みやすい寸法が大きい機種を選んでいます。

落下防止の為、これまで使用している携帯・スマホは本体に
全てストラップが付けられる様に
「ストラップホール」が作られていました。
新しい機種にもストラップホールが本体に付いていると
思い込んで選んでいます。

受付窓口で機種変更手続きを行った担当者はイニシャル
Mと言う名札を付けていました。

家内が私の身体障害者手帳を提示して
私の代わりに書類に記入していたけど、
非常に若くて心配していたら、機種が10万円を超えた場合、
年金生活者は分割払い契約の申し込みは出来ないと
説明を受けています。
分割払いの審査が通らない理由として、
返済能力が満たないと判断されたようです。

認めてもらうには子供が自立して住民税、所得税など
納付しているので子供の収入と合算すれば分割払い契約は可能、
ただし子供の同意とか勤務先に連絡したり給与証明書が必要?等々、
非常に手続きが面倒なのでクレジットカード一括で支払えば
機種変更契約は可能だと説明を受けた為、一括払いで支払いしています。

返済能力がない。と店員は判断しているのに
クレジットカードの一括払いは良い。

クレジットで滞納など一度も無いのに審査が通らないのは変だと思ったけど
その時、家内は私の代わりに分割払い契約の「個別信用購入あっせん申込書」に
年収を記入する際、年金などの年収総額を正しく書き込むと分割払い制度が
利用出来ないと思い込んで、約150万円と過少申告して担当者から
返済能力が無いと判断されて審査に通らなかった事が後になって判明しています。

もしもその時、担当者が私に年収を確認尋ねていたら
年金振込通知書などを提示していたのに私が横にいるのに
相談しなくて家内が記入した代筆した書類を信用して悔やまれます。

データの移行を済ませて本体のデータを消去して下取り、
新しい機種を受け取り家内は多機能型電動車椅子の肘掛に
落下防止のストラップを取付けてスマホスタンドに
設置しようとして本体にストラップホールが付属していないことが
発覚しています。

家内が係員に事の経緯、身体の障害を詳しく伝えたところ、
本体にストラップホールが付いていないこと、
握力が無くて100%落下させてしまうことが明らかでも
来店時、最初に身体の障害を申告しなかった私に過失があるので
手帳には障害について明記しているけど、
店員には手帳の記載内容は理解できないので、
詳しく機能障害について説明しなかった
私の家内が悪いと更に

「8日以内キャンセル」は実際には使えない制度で
名目上の制度、不可能だと説明して
店長も不在で話ができる者は不在で対処は
出来ないと説明しています。

これ以上、係員と交渉しても並行線で話が進展しないので
困り果ててしまうが、家内が、カバーケースに
ストラップホールが付けられる物があると説明しています。

しかしながらドコモショップには置いていなくて、
万が一、ほかの店にも無ければ身体機能により
落下する危険を伴う為、このままでは使用出来ないので、
裁量権を持つ者と再度交渉することで話は終わりました。
SNSに公開しても良いと担当された若い男性係員から
許可を得て店を出ています。

その後、予定を変更して別の店に行きカバーケースに
ストラップが付けられる商品が見つかり事なきを得ました。

家に帰ってパソコンで検索すると本体にストラップホールが無くても
指に引っ掛けて使用するとか、私には使えないけど、
他には充電口に差し込んでストラップホール
「ストラップ・ループ(輪)」とかありますね。

今回の機種変更についてメールで問い合わせ相談窓口に
事の経緯を書き込んで送信しています。
後日改めて連絡があり事実だと判明して調査後、
家内が電話で店舗責任者から謝罪を受けたと
私は特殊医療寝台の中から報告を受けています。

私には以後メールでやり取りをしたいと
家内は店舗責任者に伝えています。
後日、ドコモのメール受付担当者から
メールが送信されて改めて私に謝罪されています。

私も家内が収入を過少申告したことを詫びています。
メール担当者から案内されたURLから
『8日以内キャンセル』の基準内容を確認したけど
私の場合、両上肢の障害でスマホ操作が特殊です。
イレギュラーの時に安心して購入できるような
新たな制度を要望しています。

その後、手続きに関する説明が不十分な場合は
『8日以内キャンセル』が可能となっているようです。

今回、電動車椅子に座って家内と一緒に
出かけたのに私の身体障害で意思の疎通が出来ず、
上手く相手に自分の意思を伝えることの難しさ、
家内が記入した書類を確認、把握出来ずトラブルになりました。

さて、ドコモショップでの“不適切なメモ”の報道記事を読んで
思ったこと、体質は変わらないね。

次回はトラブルが起こらないように事前に予約して
多機能型電動車椅子に座って入店していても
入店時に【健常者】ではない事を事前に申告して
裁量権を持つ方と契約更新の交渉を行いたいと思います。





ショップでの“不適切なメモ”でドコモが謝罪 不要なオプション提案も問題視
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=37&from=diary&id=5934842
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コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 13:53
    何が言いたいのかよく分かりませんが。携帯については一般人でも面倒な事か多い。面倒事の対応に感謝されたらいいと思います。 何の為の機種変更でどうしたいか、まとめて箇条書きされたらいいと思います。 俺は高い物しかないとか、担当が気に食わなきゃ買わない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 14:10
    > mixiユーザー 申し訳ございません。
    小生は寝たきり状態にて意思伝達環境制御装置を使って
    遠隔操作でパソコンを操作して文字を入力しています。
    相手に対して上手く意思を伝えることが出来ません。
    お詫び申し上げます。(__)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 14:16
    > mixiユーザー 家内に感謝しています。複雑な手続きです。私は重度障害者にて1人で携帯の手続きは不可能です。ドコモショップの店長さんにも感謝しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 14:22
    > mixiユーザー 
    私も健常者ですが片目が0.1で見えないし、波風起こすのが得意で、理数系には嫌われます。極端に気にする事はないけどいろいろ感謝で乗り越えるしかないですね。駄文失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 15:24
    キャリアの分割とクレジットの審査は別物。信用情報の参照元が同じでも判断基準は各社違いますので。
    キャリアがクレジットを勧めたのは仮に滞納などが発生しても自分達はクレジット会社から代金を回収済みで代金で問題が発生してもそれは顧客とカード会社の問題でキャリアには関係ない事になる為です。

    それと、親族などの同伴が居たり委任状持参の人の場合発言してる人に裁量権があると判断されるのは携帯ショップに限らずだと思いますよ。

    ストラップホールも最近はケースを付けるのが前提でストラップを付けたらケースを付けれなくなるという場合が多いのでホールがある方が珍しいって状態だと思います。
    落下防止してても万が一って事もあるのでケースや保護フィルムは付けておくと高額な買い物で補償で修理しても割とばかにならない金額なので安心かと思います。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 16:43
    > mixiユーザー 
    店員が「個別信用購入あっせん申込書」の記載内容で
    判断してキャリアの分割は拒否して一括で払いました。
    携帯の利用料金を滞納したことはありません。
    ローンも無いです。クレジットカードで購入する時は一括です。

    ドコモショップで分割しても金利手数料もないと
    説明していたので家内は携帯電話の分割を申し込んで
    高額な商品を一括で払うことが出来ない方の制度と
    勘違いしたそうです。

    >同伴が居たり委任状持参の人の場合発言してる人に裁量権があると判断されるのは携帯ショップに限らずだと思いますよ。

    その通りです。
    今回のミスは家内が私に書類を見せないまま進めた事が原因です。
    今回の騒動から私たち夫婦も反省しています。

    重要な契約は面倒くさいけど、車椅子に座っている私にも書類を見せています。
    私も書類に目を通して意思の疎通が難しいけど、分からない時はlineを通して
    説明を求めるようにしています。

    >ストラップホールも最近はケースを付けるのが前提でストラップを付けたらケースを付けれなくなるという場合が多いのでホールがある方が珍しいって状態だと思います。

    そのようですね。
    最新のスマホはストラップホールが付いていないのが普通ですね。
    ケース専門店でストラップホール付きのケースが見つかり事なきを得ました。

    もしもなかったら身体の障害に合わせて業者に特注したり
    家内は工作が上手く作っていたかもしれません。

    >落下防止してても万が一って事もあるのでケースや保護フィルムは付けておくと高額な買い物で補償で修理しても割とばかにならない金額なので安心かと思います。

    お心遣いありがとうございます。
    家内は私のために二重の保護フィルムを貼って
    ストラップホールが付いている保護ケースにスマホを被せて
    医療用テーブルにスマホスタンドに固定して
    寝たきり状態でも使用できるように工夫して
    私は家内の介護に感謝しても足らないほど感謝しています。
    (`・ω・´)ゞ

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 17:48
    > mixiユーザー すごく良い奥さんですね('ω')

    保護フィルムは柔らかいタイプのは貫通さえしなければちょっとした傷とかには良いですがぶつけたりとかの衝撃だと画面まで達してしまったり傷が目立って見づらくなったりがあるので最近増えてきてるガラスタイプの保護フィルムもお勧めです。
    問題は柔らかいタイプに比べて値段が高いというのがネックですが傷自体付きにくいので結果的に見たらお得かなと。
    私も柔らかいタイプだと年に何回か張り替えてましたがガラスタイプにしてからは一年以上張り替える必要がなく過ごしてます(笑)


    その辺の違いやメリットやデメリットは携帯ショップより家電量販店の店員さんとかにきくと丁寧に教えてくれるので。
    ちなみにケースとかフィルムとかSDとかの付随品は携帯ショップで買うのはお勧めしません。
    割高だし種類も少ないし、ほとんどのショップは在庫過多や高いの勧めてきますので(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 18:26
    > mixiユーザー 

    詳細な説明有難うございます。
    以前、傷つける事に関して頑丈かな?とスマホ購入初期に
    ガラス保護フィルムを試したところ
    感度が落ちて上手く反応しませんでした。げっそり
    何回か違う商品を張り替えて
    衝撃吸収保護フィルム二重の柔らかいタイプに
    落ち着いています。

    >ちなみにケースとかフィルムとかSDとかの付随品は携帯ショップで買うのはお勧めしません。
    >割高だし種類も少ないし、ほとんどのショップは在庫過多や高いの勧めてきますので(笑)

    はい。家内は今まで面倒くさいと携帯ショップで付属品を購入していましたが、
    割高で種類が少ないので、面倒でも家電量販店とか別の店で購入しています。
    最近、ダイソーとかセリアで介護用品とか生活用品を購入して
    私の身の回りを工夫して助かります。
    私もネットから検索して情報を入手して家内に知らせていますが、
    また何か良い情報がありましたら教えてください。
    では(`・ω・´)ゞ

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 20:25
    酷いですね。折角出向いてるのに。謝られてもいい気はしないしそこに行きたくないですね。名前店名晒したいですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 13:51
    若い奴は、あかんで、私も、眼鏡市場で、度付きサングラスのガラスを今の視力に合わせた物に交換して欲しいと言うと、サングラス自身の破損が考えられるが、良いか?と言う。「はあー!それは破損を前提とした話かい!?お前のところに出したら破損するのかい!?」と大声で言うと中年店員が出てきて、スムースの対応してもらった。お客様に提供するサービスは全て把握しなければならない。この店員も同じだわ。お客様の求めてるサービスを理解しなくてはならない。脳がたらん奴だわ。まあ、世の中には多いです。若い店員はこりごりですね。信頼出来る店舗じゃないと買わないと決めた方がいいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 14:19
    > mixiユーザー 若い男性でした。スマホは消耗品なので必ず更新を迎えるので次回はドコモショップでも予約時に経験豊かな責任を持って仕事を行っている方、店舗責任者と交渉しないとトラブルの危険性が増しますね。とても勉強になりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 14:49
    > mixiユーザー そうですね。最近の若い方達は仕事に対する責任感が薄く感じます。アルバイトとか賃金が安くて直ぐに辞めてしまうのか、眼鏡市場さんの内部事情は知りませんが後継者の育成が出来ないと不慣れな若い店員が接客対応時にトラブルが起こると何も出来ず火に油を注ぐ行為を行って中年店員さんが出てスムースの対応してもらって事なきを得たそうですが、もしも若い店員のみで仕事ができる方が不在なら更に大変苦労することになりますね。トラブルが発生した時を考えると信頼出来る経験豊かな人材がいる店舗で購入しないといけませんね。経営者は信用信頼関係を失うと取り戻すのは至難の業だと肝に銘じて取り組んで欲しいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 15:31
    > mixiユーザー 店員の言い方がアレだったのかもだけど、言い分は一概には間違ってませんよ。眼鏡のレンズは度が上がれば厚く重くなるのでそれだけフレーム部分に負荷がかかったりレンズ自体の脱着などで落としてレンズが割れたりもあるので。

    最近は技術の進歩や素材の変化で大分薄くなりましたが昔の弱視の人の眼鏡が牛乳瓶の底みたいなレンズだったの同じ原理です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 17:31
    > mixiユーザー

    こんばんわ
    大変な想いして嫌な気分になりましたね
    言いたいことが伝えて出来たらいいですよね。
    でも奥様が伝えてくださってる訳で、それが誤解か意志の取り違えかスタッフの成績を上げるためにとかも
    行間からは見て取れました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 17:35
    > mixiユーザー
    初めまして
    こんばんわ
    自分も落下した時に、glassフィルム3回もわりました。(苦笑)
    2回はAppleケアで
    3度目は引越しに伴い田舎で近くには無く
    100(金)で買いました。(苦笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 17:42
    言葉を伝えないのは話せないのは苦痛です
    頭には意志があるから
    会話なしで意志思ったことを伝えるのは、難しいです。
    よくうちも言いたいこと言うと、喧嘩したくないとか口聞かないとかに誤解や齟齬を生んだりします。
    相手が思い込んでるものとか訂正が効かない時もありますよね
    (苦笑)

mixiユーザー

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