mixiユーザー(id:7850057)

2020年05月23日06:38

110 view

写真も楽しい

 模型写真の話です。

 プラモデルを作っていて、まぁこういう日記をアップしているわけですし、ときにそういう関係の写真もアップしているわけです。

 日常の写真とちがって、小さい模型の写真というのは手ぶれがダイレクトに出やすかったり、そこそこ技術や知識が必要なようで。まぁたいてい、手持ち、オートでパシャっととって、コントラストやアンシャープマスクいじってアップしちゃってますけどね。

 ちょっとざらついた感じだなぁ、とは思ったりしています。

 たまには、ということで三脚を出し、

フォト

 Avモードとかにして、撮影してみました。
フォト

 そんなに何かかわったか?というほどでもないかな(苦笑)。

フォト

 こうしてみると、ナンバーの板は付けといたほうが締まるか。
フォト

 たぶんこういう写真を手持ちでとると、後ろの方はボケちゃってるんだろうな、とは思います。三脚、Av、セルフタイマーで撮っただけの効果がなくはないんでしょうけど。

 まぁそこまでちがうか、とも思わないでもないです(苦笑)。
 完成したら、もう少し気を使って撮影してみましょう。

 とはいえ、あれこれ考え、手を入れるのは楽しい。
フォト

 次に作る予定の1/24ランチアストラトス。
フォト

 パーツを並べて、あれこれ撮ってみました。
フォト

 こうして並べてみると、カーモデルにありがちなシャシーの底板がないんですね。
フォト

 パーツだけでも、鮮明にひきこまれる写真をアップしているサイトさんもありますが、なかなか・・・(笑)。

 写真撮るのが楽しくて、結局製作の時間はとれませんでしたが、これはこれで楽しい時間。

 自己満足の世界ですけど。

 あれこれ試しつつ経験を重ねて、きれいな写真が撮れるようになりたいものです。


3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る