mixiユーザー(id:7850057)

2020年05月16日07:03

101 view

グローバリストのローカリズム

 緊急事態宣言解除に向けて、あれこれ動きが出ている。

 仕事面でも、ある程度見越した準備はしていたけど、まぁちょこちょことあれこれやることはあった。

 そんな中、今議論がどうなっているのかは知らないけど、来年あたりから学校の9月始業がちょこっと話題になっていた。

 全国の知事の半数以上は賛成しているとか。

 教育現場の人たちにしてみたら、勘弁してくれよ、というところだろう。

 9月入学を推進する人たちの意見で、その根拠とされるのは、海外で学校の9月始業が多いから、というものらしいけど。

 世界に合わせよう、という一見グローバルにみえる考え方は、みんなそうだからうちもそうしよう、という日本ローカルな伝統を一歩も出ていない気がする。

 結局とん挫した、大学の入試改革と一緒で、そのうち立ち消えになるんじゃないかな。

 今、それどころじゃないだろうし。
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る