mixiユーザー(id:7850057)

2020年04月02日07:02

23 view

冷静と不安のあいだ

 新年度からの仕事対応について、自治体の関係部署に電話して聞く。

 要約すると、
「気をつけて、日常の仕事をしてください」

 いや、できないでしょ。

 役人の人を責めることはできないと、わかってはいる。彼らは自分で判断することを極端に制限された職種にあるのだ。でないと、権力者になっちゃうからだろうな、と好意的に解釈するようにはしている。

 でもなぁ。

 口調は、相当、緊迫感に欠けていたと、これはあくまで個人の感想だけどさ。

 まぁ、役所に電話かけて、あんまり焦りまくった口調で話されても困るけど。

 つまるところ、自分の責任の範囲は自分で考えて判断しなくてはいけない、ということだろうな。
5 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月06日 08:34
    国も自治体も自粛要請はできますが、結局、ひとりひとりの責任で
    判断して行動して欲しいということですね。

    個人ならそれもできますが、shu1さんのお仕事のように、社会的な
    立場がある場合は、責任者としての判断が難しいと思われます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 06:30
    ヤマヤマさん

     緊急事態宣言、出ましたね。諸外国に比べて法的拘束力は低く、実際にそれほど日常に変化はないという報道もありますが・・・肌に感じる緊張感は、ここ数日、それ以前から高まっています。

     連日、あれこれ判断しつつは変化するので、職場では冗談めかして言っていますが、毎日がXデイという感じですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する