mixiユーザー(id:7850057)

2020年03月29日07:21

111 view

親バカ日誌…それでも春はくるのだ篇

 金曜日の夜は、けっこうな雨。

 土曜日は予報的にもあやしい雰囲気でしたが、男の子二人、家にこもるとたいへんなことになるので外に出ることにしました。

「どこに行きたい?お寺にするか?」
と聞くと、
「みかん山公園」
 一子shu-2の希望は、このところよく行く公園に。

 公園の名前は出たものの、めんどくさがって出渋るshu-2をなだめ、自転車と三輪車で公園に向かいました。

 先週、桜のつぼみがみられた公園。
フォト

 満開には早いですが、ちらほらと咲き始めています。
フォト

 自転車も三輪車も、4歳と8歳の息子たちにはそろそろ小さくなっています。自転車の方をshu-3に、shu-2にはそろそろ新しい自転車を買ってやらないとね。

 ここ何回か、この公園に来るとshu-2の同級生に会います。自転車で来る子もいますが、みんなもっと大きい自転車に乗っていました。

 一応、計画は立てていて、すでに4月からマンションの駐輪場にshu-2の自転車用スペースも確保しているんですが・・・肝心の自転車はいつ買いに行けるやら(苦笑)。

 LOUIS GARNEAU というメーカーのこの自転車。

 妻が厳選しただけあって(苦笑)、デザインとかけっこういいとは思うんですけどね。そういう思いが強いせいか、イオンあたりでひょいとはなかなか買いたくないのかも。妻が。

 自転車と三輪車で公園をぐるぐる回った後は、持って行ったバトミントンとかフリスビーを出して遊びました。
フォト

 バトミントンをみて、
「ぼくもやる]
と挑戦はするんですが、もちろんまだまだ難しい。

 shu-2とフリスビーやバトミントンをしていましたが、どうしてもshu-3は見てるだけになりがち。

 ちょっと気の毒だし、やっぱり
「もうかえる」
となりやすいのがいつものパターン。
 
 ということで、今回は秘密兵器を用意しておきました。
フォト

 
 シャボン玉。

フォト

 shu-2もちょっとうれしそうでした。

 
フォト

 シャボン玉やバトミントン、あとフリスビーはshu-2がだいぶうまくなってきて、けっこう上手にキャッチできていました。上手になると楽しいもので、午前中は公園で遊んでいました。

フォト

 途中、お父さんに連れられた女の子がなわとびをしていました。

「あの子、友だちだよ」
 同じクラスの子だったのでしょう。

 お父さんとなわとびしていたので、この前のようにいっしょに遊ぶことはなく、はてあさつくらいしてたのかなぁ、という感じ。友だちといいつつ、同じクラスの子、という程度だったのかもしれません。

 女の子だったし、って、この前、鬼ごっこしてたのも女の子か。

 近場の公園に来たがったのは、誰か友だちが来るかもという期待があるんでしょうね。

 休校になって一ヶ月。

 なし崩しに春休みに入り、桜が咲き始めてはいます。

 学校も始業式は予定通りとなっていますが・・・さて、どうなるかなぁ。

 医療関係者たる妻は、相当シビアにみていますけど。

「地域限定じゃなくて、日本全国一度ピタっと動きとめないと、感染はとめられないよ」
というのが彼女の見方。

 うーん。

 なんとも難しい状況です。

 帰りにレーズンとかを買って帰り、お昼ごはんを食べた後はこれもshu-2の希望で

 にんじんレーズンクッキーを作ります。

フォト

 すりおろしたにんじんをクッキーの生地に練り込み、レーズンをまぜて丸めて並べます。
フォト
 shu-3は、

「大きいと焼けないぞ」
というアドバイスは無視して、自由に(苦笑)。
フォト

 わりとおいしくできました。

 新型コロナ、ってたぶん90年代なら車の話題かと思ったことでしょう。

 先行きはなかなか見えませんが、日々なんとか、特に子どもたちには楽しく、日常を過ごしてほしいと思います。

 これまでと考え方が一変しそうだという気もしますね。

 グローバル社会と言えば、明日アメリカに飛んでくれといわれたら、「OK,ボス」と飛んでいくイメージがあります。でも、それがこれからは「できるか、そんなこと」となっていく。

 4年ごとのオリンピックが当たり前ではなく、来年に延期された東京五輪もあやういような。

 そんな不確定な中で生活を考えていく。

 そこでふと思いました。

 未来なんて、もともと確定したものじゃなかったんだよなぁ、と。

 それでも、子どもたちは成長していく、ということを大事にしていきたな。いや、それが支えとなっていくのかな。

 
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る