mixiユーザー(id:7850057)

2020年02月18日06:50

72 view

バカだと思われます

 朝、本棚を眺めていたとき、ふと目があって『内田樹の生存戦略』を手にとる。

 ぱらりらとめくって、

「自伝が書けるような人生を心がけるべきでしょうか」

という相談のページにとまる。

「お書きになったらいいんじゃないですか。」
という投げやりな答えから始まり、おだやかな励ましがつづく。

 そして最後に、
「あと、自慢話だけをつづった自伝だけは書かない方がいいですよ。バカだと思われますから。」
と結ばれていて、アハハと笑ってしまう。

 けっこうバカバカしい、ひょっとしたら質問者の方が著者をバカにしてるんじゃないか?という質問すらあるんだけど、内田氏の答えもそれに合わせたものか、なかなか芸を感じさせて楽しい。

 最初に読んだのはいつだっけ。

 なんかの表紙にふと手に取りたくなるから、本ってなかなか手放せないし、図書館で借りるばかりでもないんだよね。

 日記とか文章を書くことは好きなんだけど、俺もバカだと思われないように気をつけよう。できたら芸のある文章をかけるくらいになりたいものだけどね。
4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る