mixiユーザー(id:7850057)

2019年08月25日10:14

274 view

秋の足音か

 朝起きると、なんとなく涼しかった。

 昨日は0時まわってから寝た。早寝早起きの俺には珍しいけど、独りだとあれこれ遊んでしまって、どうしても夜遅くなってしまう。
 
 それほど暑さも感じなかったので、窓を開けて寝たのだ。

 0時過ぎに寝ておいて、いつものように4時半起きとはいかず、目が覚めると7時過ぎ。ここしばらくないくらいの寝坊だ。

 昨夜は実家に行き、秘密基地から名古屋に戻っていた両親と久しぶりに夕食。だから浴びるほど呑むことはなく(苦笑)、二日酔いのないすっきりした朝だ。

 リビングのカーテンを開けると風が涼しく、ここ数日のサウナ状態がウソのようだった。

 ここしばらくはエアコン入れて寝てたし、窓を開けたらムワっとした熱気がまとわりついたものだけどね。

 毎年、実家の新庄まつりのために帰省する妻が言っていた。

「お祭り終わると、その日から風が変わるのよね。もう秋だな、って」
 
 こちらもそんな時期なんだろうな。

 まぁ朝晩のことで、日中はまだまだ残暑きつそうだけど(苦笑)。

 朝ごはんを食べ、洗濯機を回しながら家の掃除。

 昨日は床のワックスがけをしたので汗だくになったけど、本日はそのぶん、ほっとしてゆっくりすごせる。

 珈琲を淹れて、吉野朔美の『吉野朔美は本が大好き』をぱらぱらと読む。

 マンガエッセイ。何度も読んでいるけど、適当に開いたところを読んでは、あれこれ楽しく考えてしまう。この人の本読むと、なんか本とか日常生活とか模型とか、身の回りのことを文章にしたくなってくるんだよなぁ。俺、マンガ描けないから(笑)。

 さて、そろそろ本屋さんも開く頃だ。

 独り生活の最終日。

 本屋さんと模型屋さんを回って、のんびり過ごそう。
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る