mixiユーザー(id:7845976)

2021年09月17日20:50

35 view

忘却

歴代天皇126代や全GI馬、YOASOBIの楽曲など、記憶することに喜びを感じている私だが、その始まりは徳川将軍15代だった。続いて覚えたのが足利将軍15代。義稙の返り咲きもチェックしている。そして鎌倉執権16代。江戸幕府や室町幕府は歴史小説によく取り上げられるので別段、努力しなくても記憶が失われることはないのだが、鎌倉幕府の執権はそうはいかなかった。10代執権と13代執権がどうしても思い出せない。よっぽどネット検索してしまおうかとも思ったが、何とか師時と基時を自力で思い出すことが出来てほっとしている。使わない記憶はこうなるんだよな。新型コロナの流行で青春18きっぷを使わなくなり、中央東線の駅の記憶もかなり失われてきてしまっている。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

  • 予約

    2024年04月16日19:50

  • 満開

    2024年04月15日20:24

  • 海城

    2024年04月14日21:38

  • 納税

    2024年04月13日07:04

  • 木蓮

    2024年04月09日20:08

もっと見る